エスティマHVのお掃除

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

仕事納め

今日もお昼休みは保管場所です。世の中昨日で仕事納めのところが多かったでしょうが、ウチの会社は今日が仕事納めです。

ま、長期休暇になったところで別段何をする予定も無いので、昔ほど休みが待ち遠しいって事は無いですね。ましてこの年明けにはWindows7のサポートが終了するので、年明け早々忙しくなる予定なので、この年末年始もおちおちしてられないかも?ってのもあったりします。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

細部のお掃除

エスティマHVも別段急ぎの作業も無いのですすが、年末大掃除の時期ですし、先日から気になってた部分のお掃除でもしようかと思います。

先日来ホーンの交換で開け閉めしてたエンジンルームですが、

プラスチックのカバーの下が煤けて小汚なかったのよね。。。

ま、普段掃除できないところなんで仕方無いですが、見た限りはキレイにしたくて引っ掛かってました。。。

という訳で雑巾片手にシコシコ拭きます。もっと酷い汚れだと水掛けて洗剤掛けてゴシゴシ洗うのですが、とりあえず油汚れも無さそうでしたので、、、

ついでにボンネットのキャッチ部分も給脂しておきました。

うん、見違えました。

でもカバーすると見えなくなっちゃうのよね。。。

ついでのついでにボンネット裏も拭き掃除しときました。

とりあえずコレにて前周りの作業は終了。

ま、外観は変わり映えしませんけどね。。。

ステッカー剥がし

引き続き後ろ側に回って。

こういったステッカー類を剥がして行きます。

ステッカーが劣化してるので、最初は削り取る様にスクレッパーで剥がしたのですが、100均で買ったカミソリ刃っぽい替刃のスクレッパー使うとキレイに剥がせました。

 

ディーラーステッカーも

 

古い車庫証明ステッカーもキレイサッパリ剥がしました。

 

残った糊はシンナーで溶かして拭き取り、雑巾で汚れを拭き取った後、仕上げにレインX掛けて完了です。

完全にステッカーの跡は消せませんでしたが、ソレでも当初よりはかなりキレイになりました。

 

ドライブレコーダーのステッカーは中央寄りに貼り直しました。

小汚いステッカーが無くなって後ろ姿はちょっとスッキリしたかな!?

午後からは社内の大掃除に着手。ま、窓拭きとか多少の拭き掃除ぐらいしかしませんが、今日で仕事納めなので気は心という事で。

コメント