エスティマHVにマルチメーターと3連シガライターソケットを取り付ける

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

初積雪

昨夜から降ってた雪が朝には積もってました。

朝から薄っすらとこの冬初の雪化粧。やっぱり降るとなると冷え込むのよね、、、寒波は年末までお預けぢゃ無かったの!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

日中は暖かい

今日もお昼休みは保管場所です。寒い一日になると思いきや、全然そんな事も無く普通に暖かい日になりました。

そもそもアノ程度降ったぐらいぢゃ道路は濡れてるだけで雪は路肩の植え込みぐらいにしか残らないので実害はありません。しかもこの陽気だと一瞬にして亡きモノに。。。

エスティマHVに3連シガライターを取り付ける

という訳で、引き続きエスティマHVの作業をば片付けます。

本日のネタはコレ。3連シガライターです。最近はスマホの充電だ何だとシガライターが多数必要になるので、ホントはUSBコンセントとか取り付けりゃ良いのですが、とりあえずアリモノのコレ取り付けておきます。

取り付け場所を色々思案したのですが、どうもコンソール周りに貼り付けるのはスマートで無いので、助手席側小物入れ内に収めることにしました。

小物入れはエアコンの吹き出し口とナビのベゼル部分を外せば手前に抜き出せます。

出来れば無様な配線は隠したいので、この奥側に穴をあけて配線を通すとします。

まずは3連ソケットを分解し、構造というか配線を確認します。ま、+と-しか無いんで単純なもんですが、取り回しとか基盤の位置関係を忘れずに覚えておきます。

そして配線をカットし、先に小物入れに穴をあけて通し、先日グローブボックス裏側に仕込んだ4連ソケットに接続出来る様、ルートを確保します。

後は元通りハンダで繋いで本体は小物入れに両面テープで貼り付けて完成です。

別段難しい事は無いですね。青色LEDが小物入れの照明にもなってよろしいかと。

マルチメーターの取り付け

そして引き続きはマルチメーターの取り付けです。

コチラは運転席側に取り付けるので、同じくエアコンの吹き出し口と正面にある小物入れも引き抜いてしまします。

マルチメーターもシガライターソケット接続なので、助手席グローブボックス裏まで配線を持って行って接続します。

外気温センサーはファイヤーウォールを通してエンジンルーム側に出す必要があるのですが、今日のところはソノ辺の情報持って無いので後日対応することにします。

忘れ物

そして先日撮影忘れてたドライブレコーダーです。

近い内にリアカメラ付きのドライブレコーダーに交換したいので、ソレまでの暫定となる予定です。恐らく電源関係は変わらないと思うので、交換の際は本体だけ入れ替えれば大丈夫かと思います。

郵便で~す

夜は某赤い組織の方が毎年お願いしてる年賀状を届けてくれました。三菱のミニキャブって今はキャリーのOEMなのね。

漢のマニュアル!だけどアクセルがフライバイワイヤほうしきだそうで、かなりマイルドな味付けになって残念だそうです。

折角なので新しい中古のエスティマHVもご試乗頂きました。未だソコまで慣れてないクルマなので他人が運転してても違和感無いですね。

そんなこんなで寒い中テッペン近くまで話し込んでしまいました。遅くなってゴメンナサイ&毎度遠方からお届け頂きありがとうございます!

コメント