エスティマHVのヘッドライトとフロントカメラの曇り対策

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

本日の届きモノ

ようやくAliExpressで注文してたブツが到着し始めました。まずはダッシュマットとLEDカーテシーランプです。

今回も室内灯はじめ多くのランプをLED化したいので、ルームランプのセットも注文してるのですが、ソッチは追々届く事でしょう。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

雨、雨、雨、、、

今日もお昼休みは保管場所です。昨夕から降り出した雨が未だ降ったり止んだりと続いてます。

さすがの暖冬もココまでか?今夜は急激に冷えるとの事なので、ちと気合入れとかなければ。。。

フィッティング

とりあえず合うのかどうか?心配だったダッシュマットだけ簡単に合わせておきました。何せ相手は中国商人ですからね、、、

左右ハンドルの選択があり、当然右ハンドル用を注文してたのですが、無事正しい商品が送られてきてました。ちなみにハイブリッドでないエスティマは中国でも売られてるので、AliExpressで普通に『ESTIMA』で検索すると該当する商品が多数ヒットします。

エスティマHVのレンズ曇り対策

そして本題のエスティマの作業に取り掛かります。

以前ココにも書いた様に、ヘッドライトのレンズと

フロントカメラのレンズが共に曇ってしまってます。

ヘッドライトはまだ軽度なんですが、フロントカメラは全く見えない状態なので、使用するかどうか?は別として、使える様にはしておこうと思います。

分解

フロントカメラはグリルごとAssyで簡単に取り外せたのですが、ヘッドライトは一筋縄で行かないみたいです。当初は取り付けたまま塗装しようかと思ってたのですが、外せるなら外した方が作業はやり易いですからね。

とりあえず上側のバンパーの締結を解き、前方2箇所のボルトを外して浮かせるところまで出来ました。

この状態からヘッドライトを前方に向かって外すのですが、フックがあるとの事なのにその所在が解らないので、結局コジって何とか抜き取りました。

うん、既に廃車の様相です。。。ヘッドライト無くなると途端にボロくなりますね。

研磨

取り外したヘッドライトとフロントカメラのレンズ面にペーパーを掛けます。

特にヘッドライトは中途半端にコーティングが残ってると厄介なので#800~#1200で研磨しておきました。

磨くとより一層曇るヘッドライトと、

少し透明度が出て来たフロントカメラ。。。

元が酷いのは少しマシに、元がソコソコなのは酷い状態になります。

塗装

既に昼休みも終わり掛けてるので急いで塗装します。塗料あると思ってたら、PG80のクリヤーはあったのに、硬化剤がレタンPGハイブリッドのしか無かった。。。(汗)

どうしようか?一瞬迷ったのですが、硬化剤多めでシンナー入れずに塗る事に。硬化しなけりゃまた塗り直しましょう。研ぎ汁雑巾で拭き取ってから、マスキングして脱脂します。今日は湿度が高くてアレなんですけど、金曜日に登録に行くので四の五の言ってられません。

そして塗りました。やはりシンナーで希釈してなかったので、結構コッテリ目に塗らないと柚子肌になってしまいます。垂れが怖かったので、塗って早々水平に置ける場所へ持って来ました。

フロントカメラもこんな感じに。む~ん、マシにはなったけど、レンズ内部が汚れてるのかな!?分解して確認しないとです。

とりあえず乾燥硬化する事を祈って適当に片付けて仕事に戻るとします。

マスキングのところに付いた塗料がベタ付く感じだったので、多分硬化は大丈夫だと思うのですが。。。

乾燥硬化

心配だったので3時の休憩の時にチョット様子を見に来ましたが、心配をよそに塗料は乾燥硬化してました。

まだ完全硬化はしてないと思うので、スーパーハウス内に入れて養生しておきますが、フロントカメラはココで分解するのもアレなので、一旦事務所に持ち帰るとします。

そして事務所でジックリ分解。レンズカバーを外してみたのですが、完全にプラスチックが紫外線劣化してしまってますね。。。

ココから研磨してどの程度まで復活するのか?疑問ですが、とりあえず24時間超えてから研磨を試みたいと思います。ソノ前に一度繋いで映像確認した方が良いかな?恐らくココから研磨しても余り変わらないでしょうね。。。

コメント