エリシオンのタイヤ交換とエスティマHVのドアバイザー交換

HONDA エリシオン(RR2)

小春日和

今日もお昼休みは保管場所です。週末の寒波はどこへやら?久々に暖かい一日になってます。

今年は暖冬で柿の方はユックリ熟して行ってるので、未だ販売継続しております。でもさすがにソロソロ終わらないと、急激に熟しそうで恐ろしいのよ。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エリシオンのタイヤ交換

この週末に白浜へ旅行に行く予定なので、エリシオンのタイヤを以前使ってたタイヤに戻します。現在このクルマはヤフオクに出品しており、引渡しは純正ホイールのセットにするので、出品時の撮影もあって純正ホイールのセットにしてた訳です。

サクっと交換して

ホイルナットと締め付けトルクとエアチェックして

 

純正セットはバックヤードにお片付け。

コレにて交換完了です。

ついでなんで外側の角の減ってた方をリアに持って来ました。

エスティマハイブリッドの作業

引き続きエスティマHVの作業をば。

シフトノブの塗装完了

土曜日に塗装したシフトノブですが、塗料が完全に乾いてるので

マスキング剥がしました。段差のある部分は特にリペアもしてなかったのでソノママ残ってます。次回色合わせする気になったら、その部分の補修も含めてやるとしましょう。

そして元通り装着。

色味はかなり違いますが、キレイになったので悪く無いです。

イロイロ届きモノ

MonotaRoの注文品が届いたので開梱します。モノはエアフィルターとドレンボルト、カムカバーパッキン、ベルトとオイルフィルターです。

ソレゾレに何用か書いときます。いつも書かないからゴッチャになって解らなくなるのよ。。。

そしてオイルも届きました。バイク用とジェット用です。

どうやらジェットの場合、格納点検時にオイル交換はすべきだったみたいです。梱包しちゃったので、今度開梱してエンジン掛けて交換してやろうと思います。

エアフィルターの交換

とりあえず簡単に出来るエアフィルターだけ交換しておきます。当然見た目にどちらが新品かわかるでしょう。

クリップ2箇所外せばOKなんですが、前方に向かって伸びる蛇腹を縮めながらカバーをズラしながら嵌め外しする必要があるので、少しだけコツが必要です。

ドアバイザーの交換

そして引き続きエスティマHVの外観の問題なんですが、

運転席のバイザーが割れてたのよね。。。

代替品はヤフオクで仕入れてたのですが、元々付いてたドアバイザーを外すのに苦労しました。ドアバイザーはクリップと両面テープで取り付けられてるのですが、両面テープが強固に付いてて無理やり引っ張ると粉々に、、、

しかもドア側に両面テープがガッツリ残ってたので、指の腹や爪でコキコキ剥がし取りました。お蔭で親指の腹が水膨れになってしまいました。。。(涙)

ちなみにウィンドウシールを外した状態でクリップを引っ掛ける必要があるので、取り付け時は両面テープの位置決めと合わさってナカナカ面倒でした。

エンブレム交換

購入した中古バイザーはHVでないエスティマ用だったので、バイザーに貼り付いてるエンブレムは普通に『ESTIMA』と書かれてるものでした。

という訳で、エスティマHVに付いてたエンブレムに両面テープを貼り、

 

貼り付けました。

完成です。

外観的には少し変わり映えした・・・のか!?とりあえず無事交換出来ました。

こうした小物も含め、ボチボチ初期化して参ります。一部塗装云々もやりたいのですが、結構な手間が掛かるのでチョット躊躇してしまってます。。。

コメント