エスティマHVのハンドル&シフトノブリペアとエリシオンのオークション出品準備

HONDA エリシオン(RR2)

当然寒い

今日は子供を学校に送り届けてからの保管場所です。

当然ながら朝っぱらからなんで寒いです、、、

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのハンドル&シフトのレザー塗装

今日はまず時間の掛かるエスティマHVの作業から。

エスティマHVのハンドルなんですが、ウッドと革のコンビハンドルなんですが、革の部分がズルズルなんですよね、、、触った感じは違和感無いのですが、濡れた手で触ると水分吸っちゃう感じなんですよね。。。

 

どう直そうか?思案したのですが、みんカラ等で先人の方がadoカラーっての使って補修してたので、Amazonにて黒とグレーを一本ずつ買っておきました。

そしてまずはマスキングから。スイッチ部分とウッドとの境界をマスキングしておきます。

そして良いいか悪いか?わかりませんが、とりあえずシリコンオフにて脱脂しときました。

最初は筆で塗ってたのですが、筆目が残ってしまうので、スポンジでポンポン叩いて色を乗せて行くことにしました。

 

比較的乾燥は早いのですが、念のためフラッシュタイムは電気ストーブで車室内を温めます。

2回目の塗装。だいぶ色が乗って来てムラが目立たなくなって来ました。

 

3回目の塗装。もう下地が透けるところも無いし、スポンジで色付けしたお陰で、革の風合いもスポイルされてません。

 

そして乾燥してから明るいところで最後の確認しました。幸い塗り残しも見当たりませんでした。

マスキングを剥がしました。気が向いたら色を買い足し、色合わせしてやりたいと思いますが、コレはコレで悪くないかと。

スッカリ忘れてたシフトノブも同じくマスキングして

再びスポンジ使って塗りました。

普段手に触れるところだけに、やっぱりキレイに越したことはありません。しかしながら乾いた塗料に艶が無いので、ちょっとガサ付いた手触りになるのが何とも・・・暫く使い込んだらマシになるのかな?

エアコンフィルターの交換

そーいやAmazonでコレも買ってたので交換しときました。

 

古いフィルターは汚れはともかく落ち葉があるってどーなってるの???

エリシオンのオークション出品準備

エリシオン純正ホイールにタイヤを装着する

時系列的にはハンドルリペアのフラッシュタイムにやってたのですが、記事としてはまとめてしまうので前後します。

 

昨日とは違い嵌めるだけなのでサクッと終了。

エリシオンのタイヤ交換

そしてタイヤを装着した純正ホイールをエリシオンに装着します。リア用2本は交換時期が近いです。。。

コレまたサクっと交換完了。

一応空気圧は2.8キロで統一しておきました。

エリシオンのヒッチメンバー取り外し

前回同様お尻を持ち上げて・・・

マフラーブッシュ3箇所外してマフラーを落としておきます。前回はタイコの上のブッシュが外せなかったのですが、横向きに外すと簡単に外れました。

ココまで来ると出来たも同然。6箇所のボルト&ナット外してヒッチメンバー下ろしました。

久々にヒッチメンバーの無いリア風景を見ました。

部品取りもしくは資金源となるので、このまま保管しておきます。

コレでようやくヤフオク出品用の写真撮影が出来ました。

撮影

オークション出品用の写真を撮影しました。

十数枚撮ったけど、元々キレイに乗ってただけに、写真だと尚更キレイに見えてしまいます。やっぱり積極的には乗り替えたく無いなぁ~。。。

コメント