エスティマHVのタイヤ交換

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

寒い、、、

今日もまぁまぁ寒い和歌山県橋本市です。昨日とは違って今日は陽も差さない冷たい風の吹く一日になってます。

公私共にアレコレ山積みで、師でも無いのに駆けずり回る状態。Windows10の対応も予定より少し遅れ気味で、どうやらサポート切れギリギリになってしまいそうです。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エスティマHVのタイヤ交換

週末にでもエリシオンをヤフオクに出品したいので、今日はエスティマHVのタイヤ交換する事にしました。

というのも、エリシオンの純正ホイールにスタッドレスが付いてるので、ソレをエスティマHVの純正ホイールに付いてるタイヤと入れ替え、エリシオンは純正ホイール+夏タイヤで出品しようと思ったからです。

腰痛を押してのタイヤ外し

ハシゴ使ってスーパーハウス屋根上からエリシオンの純正ホイールセットを下ろして来ました。何せ先週末からの腰痛のお蔭でコレが出来なかったのよ、、、

まずは1本ずつ今付いてるスタッドレスタイヤを外します。

 

このチェンジャーは外掛けだと17インチが最大なのよね。裏側から見てきちんと爪が掛かってるの確認しないとナナメってきちんとテーブル上で回ってくれません。

そして上側のビートを外し、

 

最後に下側を外します。

 

ま、いつもの事なんですけど、1セット4本あるんで、同じこと4回繰り返すのが面倒なのよね。。。

タイヤ交換しながらの嵌め替え

そして今度はエスティマのタイヤを外します。ホントは前2本一度に上げたかったのですが、ジャッキアップポイントがイマイチ解らなかったので、1本ずつ上げて作業します。

 

そして今度は1本ずつタイヤ外しては、先ほど外したスタッドレスタイヤを嵌めて、元通り装着します。

この後エリシオン純正ホイールにタイヤを嵌めるのですが、既にお昼休みをオーバーしてるので、今日のところはここまでとして片付けて撤収します。

ホントはキレイに掃除してからバランス取りたかったのですが、とてもぢゃないけどそんな時間はありませんでした。しかもこの寒さの中で汗ダクになるし、時間的にも精神的にも全然余裕がありませんでした。

しかしタイヤ変わったところで見た目に変化って無いですよね、、、

発送

今日は柿が4箱注文だったのですが、急遽お肉の依頼があったので午後バタバタと準備して発送しました。

モノは冷凍でカチコチなので、いつもは段ボール箱で梱包してクール便の冷凍で発送するのですが、今回は発泡スチロールの箱に入れて常温で発送して欲しいとの事。何でも着いた頃には少しは溶けて調理し易くなるだろうとの事です。とはいえ結構な量なんですけど、一度に下ごしらえ出来るのかな???

コメント