エスティマHVの掃除(フロントシートの拭き掃除&フロアマット洗濯編)

TOYOTA ESTIMA HV(AHR20W)

腰痛はマシになった

今日もお昼休みは保管場所で。腰痛の方は昨日病院に行って注射打って貰ったお蔭で、ひと晩寝たらかなり回復しました。

とはいえ起きて普段の生活を始めると徐々に痛みも復活して来たので、今日も大人しく腰の負担にならない作業をやろうと思います。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

引き続き室内清掃

いつも通り助手席扉が全開出来る様にクルマを少し前に出して停めます。

今日はシートと内装トリムをメインに掃除したいと思います。

 

一応シートは掃除機掛けて、内装トリムは雑巾で水拭きまではしてます。

フロアマットの清掃

とソノ前に、先日は運転席と助手席のフロアマットをスチーム洗浄したので、引き続き後席のフロアマットを洗浄する事にしました。

現状確認

外して並べてみると9ピースあり、室内ではこんな感じに敷かれてます。

一見そんなに汚れてる様には見えないのですが、、、

でもこのタイミングで洗っとかないと、きっと乗りだしたら早々洗う事なんて出来ないんですよね。

スチーム洗浄

とりあえずスチーム洗浄してから

浮いて来た汚れをタオルで拭き取ってみます。

上が洗浄後、下が洗浄前です。気持ち模様が鮮やかに見えるようになった気がしますが、そう大差無い!?

む~ん、労力の割に成果の解り難い作業はイマイチだな。。。

えーい洗っちまえ!

どうもやっぱり結果が微妙なので、すぐ横に置いてある洗濯機に放り込んでやる事にしました。

すると水を入れて洗剤を入れて暫く回すと、恐ろしく汚い水に、、、

ソレでも2回目のすすぎでかなりキレイになりました。さすが作業着用の洗剤です。

柔軟剤も入れたので、室内の消臭にもひと役かってくれるかと期待しときます。

室内清掃

フロアマットは洗濯機に任せるとして、人間の方は引き続き内装掃除をば片付けます。基本使うのは重曹スプレーです。

シートの布地には重曹スプレー噴霧して、雑巾で拭き取る方式を取ります。

 

毛足の短い人工スエードなので、基本的には薄めた洗剤とかでも大丈夫だと思うのですが、洗剤は残ると厄介そうなのよね。

引き続きダッシュボードやドア内装を重曹を含ませた雑巾で拭き掃除します。

 

最後にシート下や隙間のプラ部分のホコリを拭き取り、雑巾を洗うと結構汚れてた事が実感出来ます。

雑巾はマメに洗いましょう。。。

洗濯3回転

とりあえず時間になったのでクルマを定位置に戻して一旦撤収します。

洗濯の終わった頃を見計らって何度か保管場所にやって来て、干しては次の洗濯機を回したのですが、結局のところ、最初に3列目足元+小物類を洗い、

次に2列目足元分

 

最後に運転席・助手席のマットを洗い都合3回洗濯機を回しました。運転席・助手席の分はスチームクリーナーで洗ったにも関わらず、やっぱり思い直して洗濯機に掛けたのですが、コレまたナカナカの汚れ具合でした。。。(汗)

最初に見たのと比べるとソコまで汚くは無かったエスティマHVですが、洗濯槽の水の汚れとか見てると、パッとした見た目ではわからないもんなんですね。。。

引き続き、2列目、3列目のシート・内装とやって行く予定ではあるのですが、やはり人が一番居る運転席、助手席周りが一番汚いみたいですね。今回フロアマットを丸洗いしたので、柔軟剤の香りも相まってかなりの効果が期待出来ると思います。

コメント

  1. Roberts より:

    夏場なら シートも丸洗い だけどな~
    ヘッドライニングも外して 丸洗いの経験あり、
    洗濯機ができないのは高圧洗浄機で、、
    エルフのシートファブリックに交換したので 丸洗い 天日干しで1週間だった

    • ひらぽん より:

      昔拾いモノのバケットシートは丸洗いしたのですが、その時でもアルコールぶっ掛けて乾燥促進させましたからね。ダートラで使ってたので汗と土でエライ事になってました。
      高圧洗車機も良いのですが、ガソリンスタンドに置いてるマット洗浄機はイマイチっぽいし、やはりプロの使う洗浄機が気になる・・・って使用頻度考えたら、買うより頼んだ方が良さそうですね。
      表皮だけだったら外して洗濯ってのもアリですね。