フロントパイプ取り外し

今日は久々にランニング。9時頃から走り始めました。
P2024147.jpg
いつもの6.3キロコースでキロ5分20秒ペースでした。10日ぶりにしては上出来かと。
クレーン付きジムニーですが、ちとオイル燃焼が多くて余りに煙いので、いつものクルマ屋さんで見て貰う事にしました。今日は出先の板金屋さんの工場に居ました。
P2024148.jpg
やはりエンジン側の問題っぽく、恐らくオイルリングかピストンリングの破損or磨耗でしょうとの事。載せ替えるしか無さそうです。。。
という訳で保管場所へ行き、まずはリフトに乗り換えます。
P2024153.jpg
そして来週水曜日に引き取りに来る落書き号から外したタイヤを
P2024149.jpg
まずは下ろして
P2024150.jpg
隅に積んでおきます。
P2024151.jpg
そして落書き号を明るいところで作業出来るように引き摺り出して来ました。
P2024152.jpg
クレーン号と並べて暫し思案します。載せ替え自体はそんなに苦でも無さそう。。。
P2024154.jpg
そーいえば落書き号の持ち主さん、フロントパイプも欲しいとの事だったので取外す事にします。当然リフトで持ち上げますね。
P2024155.jpg
2型以降はフロントパイプに触媒が付いてるので、状態の良いフロントパイプは需要が多いのです。
P2024156.jpg
しかし鬼のように固着したエキマニとの締結ボルトに難航。。。
P2024157.jpg
あぁ、、、(涙)
P2024158.jpg
そして何とか取外す事が出来ました。
P2024159.jpg
エンジン載せ替えの件は未だ検討する事が多いので、とりあえずこの状態で暫く置いとく事にします。
P2024160.jpg
久々に会社横の敷地でやってる養鶏小屋を見に寄りました。
P2024164.jpg
いつの間にやら立派な小屋が、、、
P2024163.jpg
燻製用の馬鹿デカいドラム缶が。。。(汗)
P2024165.jpg
例の猪肉の燻製はココで作ってたのね。最近は真空パックの設備まで使って本格的にやってるみたいです。
んで見物の目当てはコイツ。ロケットストーブです。
P2024161.jpg
ソコソコ火力もあり火の持ちも良いみたいですが、やはり1斗缶で完全に沸騰させるのは難しいみたいです。
P2024162.jpg
コレがロケットストーブの限界なのか?もしくは煙突部分を延長すればもっと火力は上がるのか?ソレとも根本的に1斗缶で沸騰させるの自体が難しいのか?まだまだ改良の余地があります。。。
今夜は子供の少林寺拳法の稽古始め式でした。
P2024166.jpg
こないだ稽古納めしたトコなんですけど・・・ま、えぇか。

コメント