エリシオンの今後の処遇と2個目のタイヤラック完成に伴うお片付け

HONDA エリシオン(RR2)

冷たい雨

今日もお昼休みは保管場所です。朝から曇ってはいたのですが、気付けば雨が降ってました。冬の到来を否応無に感じさせる冷たい雨です。

当地では南国和歌山のイメージの欠片も無いぐらい冬の寒さは厳しいので、ホント嫌な季節の到来としてか言い様がありません。積雪は早々無いものの、中途半端な路面の凍結などゲンナリする季節がやって来ました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エリシオンの今後について

昨日エスティマHVの購入を決定したので、今度はエリシオンを手放す算段をする必要があります。車検は再来年の6月まであるので、買い手の方にとって車検残を消化するだけでも十分魅力はあると思います。

という訳で、車両を手放すにあたって、クルマにそのまま取り付けた状態で残すものと、取り外して別途処分するものをざっと確認しておきます。

クルマに残すもの

悩むところではあるのですが、CD/DVD/ラジオのデッキは残そうかと思ってます。というのも純正装着のナビ付属のCD/DVDが使えないので、その代替として・・・と考えるものの、チャイナ製ゆえきちんと操作しても操作通り使えないってのがあるのよね。気付いたら電源が入ってる事もあるし。。。(汗)

地デジチューナーと映像分配器です。次のエスティマHVには地デジチューナーが付いてるので不要かと。でも調べてみるとエスティマHV純正デッキの映像出力で取れるのはDVDの映像だけだとか!?

ヘッドレストモニターですが、モケット張りなのは良いとして色味が合わないので、グレー内装のエスティマHVでは使えないのよね。。。とはいえ車検時に純正のヘッドレストに戻す必要があるので、万一次のオーナーさんが次回車検に出すとなると、この辺触らなきゃダメなのよね。

AVセレクターは先ほどのデッキと地デジチューナーとの切り替えに必要となります。

全て追加したデッキから派生するものになると思うのですが、落札された方がどうしたいか?に尽きるんですよね。もし万一純正のナビ本体回りをヤフオクとかで調達されたら全然必要無いものですし、その辺は要相談という事で。

クルマから外すもの

ヒッチメンバーは外します。コレはエスティマHVに加工して取り付けるなどの材料目的でもありますが、万一使えなくてもソコソコの値段で売れますので。。。

アルミは純正に戻してエスティマHVに付いて来るタイヤを履かせようと思います。コレのセットはエスティマHVにて継続使用の予定です。

そしてレーダー探知機とドライブレコーダーは取り外しの予定です。ドライブレコーダーはリアカメラ対応のに入れ替えても良いのですが、恐らく車両入替でお金使い果たすので、追々という事で。。。

 

細かいところですが、ナンバーフレームとスマホホルダーは取り外します。

 

ざっとこんなところかな?LEDルームランプやスモール球なども元のウェッジ球に戻すとして、その他気付いてない分もあるかも知れませんが、都度作業しながら決めて行きたいと思います。

とはいえ今日は雨降ってるので、エスティマHVが手元に来てから、晴れた日にやりたいと思います。

バイク小屋屋根上のお片付け

という訳で、昨日2個目のタイヤラックも出来上がった事だし、早速タイヤの整理から始めます。

何本かは1個目のタイヤラックから移動し、バイク小屋屋根上からも下ろして来ました。

 

バイク小屋屋根上の特等席に軍手を干してるパレットが鎮座してるので、コレを移設した重量ラックの方に移動します。

 

まずは邪魔になるジェットバッグを移動して・・・ってコレもルーフレールの無いエスティマHVでは不要なんですよね・・・折角パールホワイトに全塗装したけど、売るに売れないシロモノでしょね。。。

最初は最上段に移動したのですが、やはり高過ぎて干すのも取るのもタイヘンになるので、少し下段に移動しました。タイヤラックの天板と高さが合って良い感じです。

 

重量ラックとタイヤラックでかなり収納力が上がり、無駄にデカくて重いタイヤ&ホイールも効率良く片付ける事が出来る様になりました。今後はジェット周りと合わせて整理の行き届いた環境を目指して行きたいと思います。

コメント