ネットワークエラーに翻弄される

お仕事

インターネットが繋がらない!

お昼休み前になって、突如ネットワークエラーが発生。突如インターネットが繋がらなくなりました。とりあえず電話もFAXももちろんメールや企業間データ交換も全て光回線経由なので、コノ手のトラブルが起こるとエライ事になるのよね。

とりあえず光回線の終端を見に行くもインジゲーター見る限りは問題無さそう。ルーターを再起動して1Fフロアのインターネット接続が復旧したところでお昼休み突入です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

しかしながら2Fフロアは相変わらずネットワークが繋がらない・・・とりあえずお昼ご飯食べてから対処する事にしました。

お昼休み返上

机の下に潜り込んでHUBの確認。とりあえずネットワークケーブルがエライ事になってますが、自分の管理下だけでパソコン4台あるので仕方無いです。。。

まず無いとは思うのですがHUBを交換。以前使ってたHUBを持って来ました。同じギガビットのHUBですが、コチラは16ポートでこんなにデカイのよ。

ちなみに現行24ポートを使ってるのですが、繋ぎ替えがまた面倒臭い、、、

ソレでも繋がらず、、、結局のところ1Fフロアと2Fフロアを繋いでるネットワークケーブルのカプラーがきちんと挿さって無かったというか、接触が悪かったみたいです。

一応2本引っ張って1本は予備として置いてるのですが、ルーターの再起動する際、この場所を塞いでる部材を動かした時に接触が悪くなったみたいです。

恐らく1回目のネット切断は近隣光ファイバー収容局の再起動か何かで、ソレを社内ネットワークの不良と思い込んでルーターを再起動して云々する際に、上記部材を動かしたせいでフロア間を繋ぐケーブルの接触不良を引き起こした・・・という構図かと。

最近は安定しててルーターの再起動なんてした記憶も無いのに、ココに来てこんなトラブルがあると慌てふためいてしまいます。

荷物を下ろす

お昼休みはほとんど残ってませんが、とりあえず保管場所へやって来ました。

というのもサンバーに積んでた荷物を下ろしたかったのです。昨日ゴミ捨てついでに別場所に保管してたアルミ椅子を積んだままにしてました。

とりあえず棚の上に上げておいて、またストックしておきます。

タイヤと違ってソコまで重くは無いので、持って上がるのも気楽なもんです。こういう嵩張るの保管するには使い勝手良いんですよね。

コメント

  1. Roberts より:

    LANのコネクターって 最近のデーターやりとり 考えると 接点 シールドそれで
    良いの???って 思う、、

    私の事務所 誇りが多いせいか、、LAN connecterの接触不良 よく起きる、、
    で プラグ側みると 接触場所が黒い、、
    砂消しゴムで磨いてます、、

    Wi-Fiもいいけど、、速度はLANに勝てないし、、

    • ひらぽん より:

      ウチの事務所もなかなかホコリっぽいので、ソレが原因なんですかね?突然通信が途絶えます。接点磨きまではしないけど、何度か挿し替えしますね。

      Wi-Fiも最近の規格は速いんですが、端末やプリンターの数考えると、やはり安定する有線なんですよね。場所によっては仕方無く無線使ってるトコもありますが、、、

      有線とは言っても仰る様にコネクターもそうですが、専用工具使ってても噛締め部分がかなり頼り無い印象なんで、出来るだけ自前カットの配線は避ける様にしてます。でも1F~2Fのフロア間繋ぐのは既成配線使うの難しいんですよね。。。