ゴミの処分と台車の修理

日曜大工

暑いがな、、、

今日もお昼休みは保管場所です。昨夜の雨のせいで、朝の寒さはそうでも無かった分、日中になって気温が上がってます。

20度近いって一体どーなってんだ???そりゃ柿も色付かねーよ。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ゴミのお片付け

さて、今日は今日とて何しよーかな?と思ってたのですが、カゴ一杯だった空き缶やペットボトルがキレイに片付けられてました。

ソロソロやらなきゃと思ってた矢先、やって貰ってコリャ申し訳無いと思い、今度は長らく放置してたコチラのゴミを片付ける事にしました。

スプレー缶には貫通ドライバーで穴をあけ、ひと纏めにして段ボール箱に入れてバッカンに捨てに行きます。ついでなんで、スーパーハウスにあったゴミ袋もサンバーに積み込んでおきました。

台車の修理

以前も一度修理した台車なんですが、どうもコマの動きが悪いのよ。

んで引っくり返して確認しても、見た目に特に問題無し。確か以前はコマを支えるコの字の部分が歪んでしまってたのですが、今回は真っ直ぐになってるし、コマ自体の転がりにも問題ありませんでした。

ところがコマもって揺すると、自在のコマの座金部分のベアリングが崩壊してガタガタになってました。。。

こりゃコマの交換しか解決方法が無いですな、、、と思って、ストックの自在コマを持って来てあてがってみるも、4箇所のマウントボルトの内1箇所しか合わず、もう1箇所合わせようと思うと、マウント穴を長穴加工する必要がありました。

という訳で、エンドミルをドリルにチャックしてゴリゴリ削ります。

そして何とか2箇所のボルトを留めれる様になったのですが、さすがにコレぢゃ重量物積む訳に行かないので、残り2箇所の固定方法考えます。

その辺に落ちてたアングルの切れ端持って来て当てがいました。こんな感じで溶接しちゃえば荷重も分散するし、しっかり補強も出来る・・・かな!?

という訳で溶接しました。ホントは左右を渡すカタチでも溶接したかったのですが、今日のところは時間も無いのでコレぐらいで勘弁して下さい。

コレで押し引きもラクラク出来る様になりましたが、さすがに大量のバッテリー乗せるとヤッパリ重い・・・。ま、以前より格段に扱い易くなったけど、こうなったらとっととバッテリーも処分しなくてわ。

まぁでもゴミも片付いてスッキリしたんでヨシとしましょう。

コレでパレットの廃棄サポートを持って来て、ラック組みするスペースが出来ました。壁面にズラッとタイヤラック作って並べてやるとしましょう。

コメント