自宅PCの入れ替え

PC

本日は4箱

毎年の事ながら初日は良いんだけど、後が続かないのよね、、、

この週末にまとめて摘果するそうですが、最盛期になると他の出品も増えるので、売れ行きが落ち込みがちです。なかなかコンスタントには行かないもんなのよね。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

新PCの現状確認

昨日届いてからWindows7proのインストールと認証までは済ませたので、今日はWindows10へのアップデートから始めました。

さすがに年明け早々にサポートが切れますので、無償アップグレードが出来るのであれば、やらない手は無いですよね!?

分解

そして内容物確認すべく、バックパネルを外すのですが、このHPのパソコンって、この左右にあるロックレバー解除して

背面カバーを上にずらすと

ガバっと背面カバーが外せるんですね。

昨夜既存の自宅PCを分解したのですが、同じモニター一体型なのに、アッチはネジ外してバックパネルのカバーはずして、ヒーコラ言ってようやく外せたのにエライ違いです。

現状確認

メモリーはノート用SO-DIMMでPC3-12800、空きスロットルは1個だけ。

SAMSUNGの4GB1枚挿しだったので、メルカリに出品されてた同じSAMSUNGの4GBを1枚購入しておきました。

光学ドライブはココのストッパーを解除して押し出せば工具要らずで外せます。

んで自宅PCから剥ぎ取って来たスーパーマルチと入れ替えようと思ったのにhpはSATAで自宅PCのはATAPIでした。年代的に5~6年違うから仕方無いですね。。。

HDDも工具要らずで簡単に外せるのですが、まさかの3.5インチディスクでした。SSDを追加してCドライブをSSDで、DドライブをこのHDDでと思ってたもですが、目論見は見事にハズレてしまいました。。。

ちなみにリースアップ品の証拠です。

こういうのは販売時に最低限剥がしておいて貰いたいところですよね。。。

入替設置

お昼休みに自宅へ戻ってhpのパソコンを設置しました。無線LANの設定も済ませたので、もうネットも普通に使えます。

そして部品取り途中でバラバラだった自宅PCも組み立てます。

メモリー追加してやろうと思ったら、すでに上限の2GBだったというオチ。

しかも過去にやってるのにスッカリ忘れてました。。。

メモリー増量
本日の届きモノです。先日注文したメモリーですが、今時はえらく細いもんなんですね。。。 という訳で帰宅後早速増設します。 やっぱ普通というか元のと比べると細い。。。 当たり前ですが至極普通に起動しました。 でもシステムのプロパティで見ると1....

とりあえず元通り組み立てて、カタチになりました。

コイツはコイツでWindows10にアップデートして大丈夫なもんなのか?メモリー2GBぢゃキツイ様な気もするし、、、でも子供等に触らせるなら、セキュリティーの都合もあるんで、最新の状態にしとかないと不安なのよね、、、32bit版でアップデートしてくれるのかな!?

夜にはほとんどのデーターを移行出来たので、今夜からhpのパソコンが本格稼働です。と言っても主な目的は朝radikoでFM聞く事なんですけどね。6年落ちとはいえスペックが上がったお蔭か?ネットもサクサク動くようになり、ネットサーフィンやYouTube閲覧がかなり快適になりました。

コメント