XPの冬眠と防犯カメラサーバーの修理

HONDA エリシオン(RR2)

シーズンイン!

今年は半月遅れで富有柿の摘果が始まりました。ここ数日朝晩は冷え込んだものの、やっぱり例年と比べると暖かいんですよね。

いつも通りヤフオクにも出品してますが、ご入用の方は直接メール頂いても対応させて頂きますので、ご注文よろしくお願いします!

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スマホホルダーの手直し

今日もお昼休みは保管場所です。

まずは昨日装着したスマホホルダーの手直しから。

ホルダーを良い場所に持って来ると、必ずこの部分がダッシュボードと干渉するのよね。

今更傷が付いてどうこうってのは無いのですが、カタカタ音が鳴ると耳障りなので、手持ちのスポンジテープを貼っておきます。

コレでカタカタ音が鳴る心配も無いでしょう。

しかし吟味して買ったものの、結局最適な場所ってのが未だ見付からない状況です。さすがにお蔵入りするほどでは無いにしても、スマホ安住の地まではまだまだ検討の余地があります。

XPにカバーを掛ける

そして先日ラックの位置を変えて、後ろ半分ラックに突っ込んでるXPですが、当然ながら今シーズンはもうどうこう無いんで、カバーを掛けて密閉してやりたいと思います。

カバーはいつものブルーシートですが、専用のを重量ラックに片付けています。

ブルーシートを被せて、前・中・後と3箇所ビニールロープでキッチリ縛ってやりました。

残すは4TECのみなんですが、湖水温計の抵抗をとっとと作ってデッチ上げないと・・・です。

とりあえず船底補修は春先にすっかな?コレから寒くなって来るに当たって、パテ盛りや塗装作業ってのはイマイチ気分が乗らないのよね・・・って昨年は否応無しにSTX-Rの補修が必要でしたが、今年はソコまで追い詰められても無いので。。。

防犯カメラサーバーの修理

先日直したのとは別のですが、直した方は順調に動いてるものの、コチラは相変わらず稀に再起動が掛かってます。恐らく原因は同じところにあると思うのですが、2台あるのが2台共同時期にってのが何とも、、、

確認するとコンデンサーが1個膨らんでました。前のとは箇所は違いますが同じ470uF/16Vのコンデンサーでした。

前回同様裏側でマーキングをして間違わない様にコンデンサーを外します。

ハンダ吸い取りが上手く行かないので、とりあえずハンダを溶かしてコンデンサーを抜き取るのですが、その後キリを使って穴を貫通させる感じになります。

新しいコンデンサーを取り付けて無事起動しました。

また暫く様子見ですが、このサーバー一台10万ほどするんで、何とか完治してくれれば・・・と願うばかりです。

抵抗

ついでなんで、先日買った抵抗の山から12,500オーム前後の抵抗、もしくは組み合わせを考えようと、同封されてた山の様な抵抗を確認すると、ちょうど『15k』と書かれた抵抗を見付けました。念の為テスターで計ると14,870オームでした。

 

コレならちょうど16度前後に該当すると思うので、コレを仕込んでやる事にします。複数連ねて12,500オームを作る事も出来ますが、なにぶんハンダ付けして簡単な防水処理するだけなので、出来るだけ簡素にやりたいんです。

とりあえずコレで4TECの問題は解決かなぁ~!?

コメント