4TECの蛇腹修理と防犯カメラサーバーのコンデンサー交換

PWC

秋晴れ♪

今日もお昼休みは保管場所です。今日も気持ちの良い青空の広がる天気の良い一日になってます。

朝晩の冷え込みは厳しくなって来ましたが、今週一杯晴れの日が続くみたいです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

本日の届きモノ

AM便にてAmazonで購入したバイク用のフォークブーツと抵抗その他が届きました。

今回はお急ぎ便指定しなかったので、注文後中一日での到着ですが、午前中に届いてくれれば全然OKです。

4TECの蛇腹修理

という訳で、早速ですが4TECのハッチカバー根元の蛇腹から修理します。

単体で取り出しましたが、根元の部分はもとより、ベースの平らな部分も切れてます。。。

 

という訳で、長さを合わせてフォークブーツをカットします。

そして新たな蛇腹を挿し込むべく、少しずつ穴を拡大しました。

 

接着はいつものスーパー多用途SUです。

裏側からも接着剤入れておきました。

圧着とまでは行きませんが、みかん箱の間に挟んで接着養生しておきます。

引き続きハンドルポスト前部にある蛇腹ですが、ココは内部に通ってるケーブルやハーネスを簡単に抜く訳には行かないのよね、、、

という訳で、先ほどの蛇腹の切れ端を半割し、

亀裂の入った蛇腹の上から被せて上下をタイラップで縛りました。

コレでとりあえずは正面から被る水を取り入れる事は無いでしょう。

後は接着剤が硬化したら蛇腹を戻せばOKです。

防犯カメラサーバーの修理

AM便でコンデンサーや温度調節可能な半田ごてが届いたので、膨らんだコンデンサーを交換します。

しかしながら、届いた半田ごてでは全然歯が立たず、元のコンデンサーをとめてるハンダが溶けません。結局以前から持ってた強力な半田ごて持って来て溶かし取りました。

結構基盤に熱掛けてしまったので大丈夫か?心配でしたが、無事起動して安定動作してくれました。

まだ確認はしてませんが、もう一台の方も若干動きが不安定なので、数日様子見てダメそうなら開けて確認したいと思います。多分同じ様にコンデンサーが膨らんでるんだと思うのですが、、、

コメント