ニス塗り(1回目)

今朝も5時半起きでラン&ウォーク。
P2023430.jpg
日々夜明けが遅くなり寒くなって行きます。
P2023431.jpg
今日は何事もなく無事帰り着きました(笑)キロ5分32秒とペースもバッチリでした。
今日から朝食はコレです。ソイプロテインで『香ばしい大豆風味』とありますが、モロ豆腐のかほりです。。
P2023432.jpg
とりあえず牛乳300ccで溶いて飲みました。何か美味しい飲み方無いかなぁ~!?
という訳でお昼休みはまたまた自宅ガレージです。
P2023433.jpg
昨日塗ったとの粉は完全に乾いて黄色っぽくなってました。質感的には安物のクリーム色したペンキみたいです。
P2023434.jpg
今日もコイツが大活躍です。
P2023435.jpg
全身粉まみれになりながら研磨完了。
P2023436.jpg
木の質感を残したまま凹凸を無くすのがとの粉の役割です。
P2023437.jpg
そして養生してる定位置へ戻します。
P2023438.jpg
足部分には角材噛ませて少し浮かせておきます。
P2023439.jpg
そしてニスです。今回はけやき色の水性ニスを使います。個人的には油性のが良いのですが、如何せん筆は使い捨てになるし薄め液ほかイロイロ必要になるので今回は諦めました。
P2023440.jpg
そして一度目の塗り完了。遠目にはキレイですが、、、
P2023441.jpg
近くで見ると・・・
P2023442.jpg
・・・。
P2023443.jpg
結局どう考えても量的に足らないので、かなり薄めて使う必要があったってのも敗因だったかと。まともに塗ると3本ぐらい要りそうです。。。
今年も富有柿のシーズンがやって参りました!
今年の柿は出来が良いです。是非ご賞味ください!
P2006162.jpg
ヤフオクにて販売中ですが直接ご連絡頂いても対応させて頂きます。
地方発送も承ります!

コメント