4TECの冬眠準備(ワイヤー給脂編)と無線LANプリンターの設置準備

PWC

本日の届きモノ

ワイヤレス充電機能付きのマウスパッドです。エレコム製なのに新品で送料込み\1,200と超お買い得でした。しかもPayPayフリマの初回登録で\500クーポンが貰えたので実質\700。世の中イロイロ大丈夫なのか?心配になります。

確か自宅宛てに発送して貰ったハズなのに、ナゼか?会社に届きました。ま、元払いなら別に良いんだけど、以前は奥さま宛ての代引きの荷物を会社の事務所が受け取り、代金を立て替えて貰ったって事があるので、迷惑かけない様にさすがに事前連絡欲しいところです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

とりあえず試しに会社デスクの設置。iPhone XsMAXも手帳型ケースに入ったままでも充電してくれます。

ホントは自宅で使いたかったのですが、サイズ的に思ったより大きかったんですよね。試しに持ち帰って確認しようと思いますが、多分スペース的に厳しいでしょね。

4TECのワイヤー類へ給脂

そして今日もお昼休みは保管場所です。天気が下り坂で今にも雨が降りそうに空が暗いです。

そして引き続き4TECの冬眠準備をば片付けます。

ジェットにはスロットル、ステアリング、リバースと3本のケーブルがあるので、ソレゾレ錆付かない様ケーブルにグリスを入れてやりたいと思います。

とはいえケーブル両端にはロッドが仕込まれており、基本的には非分解で通常のケーブルワイヤーの様に、アウターとインナーの隙間に給脂するワイヤーインジェクターが嵌る様な形状ではありません。

ケーブルのお尻の方から吹き入れようか?と思ったのですが、どう考えてもこの隙間では対処出来そうにありません。

リバースケーブルはブラケットを介して先端をレバーに組み付けられるので、まずはブラケット側から外して行きます。

引き続き先端側のナットを緩めて外すと

ようやくワイヤー単体となります。

とはいえ結局組み入れられてるロッドがあるので、隙間からスプレーグリスを吹き込みつつ、ストロークさせるのが関の山です。以前MJ-1200XLでやった方式ぐらいしか対処のしようが無さそうですね。。。

ステアリングワイヤーの給脂
今日もお昼休みは保管場所です。 当然ながらコイツの作業。最近暖かくなって来たし、新しいオモチャにモチベーションも上がってます♪ ちなみにキャブレターの養生はペーパータオルをこんな感じに突っ込んでるだけです。要は上で分解作業してるもんだから、...

引き続きステアリングケーブルの方も給脂するのですが、まずはハッチのカバーを取り外す必要があります。

コチラもリバースケーブル同様ブラケットとレバー部分で固定されてます。

しかしながら、体勢的にチョット腰に来そうなので(笑)今日のところは諦め、唯一ケーブルインジェクターが使えるスロットルケーブルをグリスアップしておきました。

スーパーハウス内を探してると除湿剤が出て来たので、今年は新たに買わなくて済みそうです。

プリンターセットアップ

事務所で使っててドラムがダメになりカスレが出る様になったプリンターですが、当初廃棄しようかと思ったものの、客先に出さない内部文書専用に使うなら問題無いレベルなので、捨てずに別部署へ持って行きます。

同じ敷地内なんですが、自社がアウトソーシングで倉庫運営のみ任されてる部署(いわゆる3PLの請負をしてます)へやって来ました。厳密にいうところの事務所は別であるのですが、普段の事務作業は現場の一角のデスクで行われます。

現状ブラザーのレーザープリンターをルーター経由のUSB接続+有償の専用アプリで使ってます。コレはコレで運用に特に問題が生じてる訳でも無く、ココ5~6年安定的に稼働してくれてます。ただ無線LANルーターがFONの専用品なんですよね。

とりあえず現状ストックの消耗品もあるので、当面引き続き使い続ける事として、新たなプリンターは動作確認だけ済ませてから、元通り箱に収めて片隅に置いておくとします。

今度のプリンターは無線接続でCanonの提供するアプリで印刷が出来るので、USBケーブルが無くなる分簡素になるのと、有償アプリが必要無いので、同じ無線LANに繋がってる限り、どの端末からでも出力可能となります。また事務所も同じプリンターを複数台使ってるので、ストックのトナーを複数種類用意しなくて良いってメリットがあります。

コメント