4TECの冬眠準備(洗艇・塩抜き編)

PWC

秋深し

今日もお昼休みは保管場所です。

強力な台風19号が去って一気に秋が深まりました。最近では夜も窓を閉め切って、スウェット上下着て寝る様になりました。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

4TECの冬眠準備

さすがに最高気温20度前後となると、もう海でジェットなんて乗る根性無いので、本格的に寒くなる前にシーズンオフメンテをして4TECを片付けてしまう事にしました。

まずは水場に移動。

多少の段差と傾斜はあるものの、何とか手で持って引き回せるのは助かります。

洗艇

まずはカーシャンプーで洗うところから。

暫く放置してたので、ホコリ被って汚かったのよね。ついでに外装チェックもするのですが、ハル下はやっぱり凸凹補修の上塗り直したいところですね。

基本的に毎回乗る度に洗ってるので、ソコまでしつこい汚れは無いのですが、昔放置されてた時に付いたと思われる錆色のシミは取れそうにありません。

コーティング

そして洗ったついでに簡易コーティングしておきます。

濡れた状態でコーティング剤を噴霧して伸ばし、洗い流してから水分を拭き取る際に、もう一方の溶剤を噴霧したタオルで拭くと、若干持ちが良くなるそうです。

ま、実際のトコ良く解りませんが、手触りもツルツルになるし、艶も出るので多分効果はあるのでしょう。

ソルトアウェイ

そして塩分除去のソルトアウェイです。

暫くエンジン掛けたまま循環させるので、カーボンリングのところにも水を掛けて冷却しながら添加します。

ホントは乗る度に毎回やっといた方が良いんでしょうけど、一応陸揚げした後真水通しはしてるのと、基本的には喫水域での揚げ降ろしなので、毎回このシーズンオフメンテの時だけやってます。

ハル内洗浄&拭き取り乾燥

その後、ハル内にもソルトアウェイを噴霧して水洗いしてから、ダスターで水分を飛ばしました。

定位置に戻して数日乾かしたら、カバー掛けてやりたいと思います。

02年式なので既に17年前の艇になるのですが、未だ130時間行って無いのよね。

その割には外装はまぁまぁキレイだと思うし、自分の手元に来てからはガッツリ補修もしたし、毎回清掃のお蔭でハル内もかなりキレイになりました。あと何年乗るのか?わかりませんが、引き続き大事に使って行きたいと思います。

コメント

  1. Roberts より:

    TLから 考えると新しいけど、、(^_-)-☆

    こちらの4TECでも もう十年、、
    来週が 気温上がらなければ こちらも保存仕様にしようかな~、

    あまり行けなかったな~ (-_-;)

    • ひらぽん より:

      TLも古いけど、4stなんてまだまだ最近のモデルだと思ってたら、もうこんなご高齢なんですね、、、
      今年は結局3回で終了でしたが、排気漏れの根本解決もできたと思うので、来シーズンは天橋立目指しましょう!