コンプレッサー交換

bBの車検が迫ってるとの事でいつものクルマ屋さんに連絡すると、『今日引き取って整備して月曜に車検通したい』との事で急遽準備するハメに。
P2022702.jpg
室内の不要物とゴミを適当に片付けます。ホント言うと掃除機掛けたい。。。
P2022701.jpg
子供の乗るリアシートはもっとエライ事になってます。菓子クズとかゴミとか砂利とか・・・(涙)
P2022700.jpg
エンジンオイル&フィルターは前回交換から3,000キロ程度なのでそのままで良いでしょう。
P2022703.jpg
後はクルマ屋さんにお任せです。
P2022702.jpg
代車は不要なんだけど34のスカイライン置いてかれました。NAだけどMPV比で圧倒的に速いしブレーキも良く効きます。
P2022705.jpg
というかMPVが圧倒的に効かなさ過ぎのような。。。(汗)
お昼休みは保管場所へ。
P2022707.jpg
途中、元養鶏場作業場前に洗濯機発見。そーいや社長が水栓分岐して繋いだって言ってたな。何に使うんだろ???
P2022706.jpg
本日のネタはコイツ。ようやくコンプレッサーを入れ替える事にしました。
P2022708.jpg
ソノ前に余りに小汚いので、、、
P2022709.jpg
マジックリン(もどき)とブラシにて洗います。
P2022710.jpg
キレイになった♪基本的に油のミスト+ホコリなのでそうしつこくは無かったです。
P2022711.jpg
そして古いコンプレッサーからコンセントプラグを外し、
P2022712.jpg
新しい中古のコンプレッサーに取り付けます。
P2022713.jpg
古いコンプレッサーは内圧を抜いてから場所移動。壊れてる訳で無いのでストックしておきます。
P2022714.jpg
そして新しい中古のコンプレッサーを設置。作動させてみると今までのが嘘みたいに静かでビックリ。やっぱり結構ヘタってたのね。。。
P2022715.jpg
という訳でまた一つ片付いてスッキリしました。
P2022716.jpg
次はボール盤の本設置しなくてわ。出来ればひざ高ぐらいの作業台があれば良いのですが、工場跡ぐるっと回れば何か良いの落ちるかなぁ~!?
以前荷台のタンクを外したバルク車を鉄工所の人が来て改造中との事で見物しに来ました。
P2022719.jpg
懸案のタンク側に付いてたリアフェンダーもきちんと取り付けられてました。
P2022720.jpg
荷台は9ミリ厚鉄板です。縞鋼鈑にしなかったのね。
P2022725.jpg
乗せてからフレームと熔接。さすがプロは手際良いです。
P2022729.jpg
とりあえず錆止め塗装まで完了。
P2022735.jpg
後はキャビン側にガードとなるあおりを取り付ければ完成との事。
今夜は走りに行こうかと思ったけどモチベーション上がらずガレージにてボケェ~っと過ごしました。
P2022738.jpg
蚊に食われるだけで特に何もなし。そーいやコンプレッサーオイルも交換したいし、ボール盤も設置したいし、作業ネタがどんどん保管場所へ移行してるので、自宅ガレージで出来る作業が限られてきました。。。

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    縞板は リフト積み等 良くないですね~、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    模様が滑り止めになって良いかと思ったらそうでも無いんですか?