イルミネーション

今夜は久々に夜のガレージ作業です。
前々からMPVのドリンクホルダー周りが照明も無く、夜間暗くて使い難かったので気になってました。イロイロ構想はしてたのですがナカナカ実現せずに本日に至りました。
P2022486.jpg
先日ホームセンターへ行った時にエーモンのLEDキットが2灯分で¥348だったので、青と白を買って来てコレでどうにかする事にしました。普通に材料からLEDで組めば良いのですが、以前買ったハズのLED一式が見当たらなくて。。。
P2022487.jpg
という訳でドリンクホルダー外して5ミリの穴あけました。直接視界に入ると眩しいだろうから間接的に照らすような場所にしました。
P2022488.jpg
そしてコチラには白色LEDを嵌め込みます。あまり出っ張るとジュース缶などに叩かれますので程々に。一応拡散型なのでチョット頭出しとけば周辺が照らされるかと。
P2022489.jpg
裏側からいつものウルトラ多用途SUって接着剤流し込んで固定しておきました。
P2022490.jpg
そして元々灰皿照明となってたところにもLEDを仕込みます。コチラは直接視界に入る角度なので青色を選択。
P2022491.jpg
ドリンクホルダー下になる部分にも同じく青色LEDを仕込みました。フットランプっぽくなるかな!?
P2022492.jpg
そして配線を取り回しました。場所柄スッキリ配線しないとスライド機構で噛み込んだりする可能性あるので結構苦労しました。。。
P2022493.jpg
そして元通り設置&配線接続して完成です。
P2022494.jpg
画像では小物入れ(灰皿)照明がちと明る過ぎるかと感じますが、実際はソコまででも無いし、視覚的にはかなり下の方になるのでそんな邪魔な感じではないです。ドリンクホルダー下を照らすフットランプ的な役割のLEDも目論見通り良い感じです。
暗くてて寂しかったセンターコンソール下部も明るく照らされるようになり、夜間走行もより快適になるかなぁ~。

コメント