バンパー取り付け

朝から先日解体したバルク車のブレーキ固着を修理しにクルマ屋さんがやって来ました。
ナゼか?知らんが借り出されます。。。まずは3人掛かりでホイルナットを緩めます。
P2022446.jpg
通常のレンチでは埒が明かず
P2022447.jpg
単管持って来て延長してブラ下がる。。。
P2022449.jpg
何とか緩んだのでフォークリフトで前持ち上げてウマ掛けました。
P2022450.jpg
既に大汗かいてヤル気が失せたのか?ジムニーのエアコンのコンプレッサースイッチが入らないってのを検証しつつ現実逃避する人々。。。
P2022451.jpg
どうもスイッチが怪しいってトコまで確認出来たので現実に戻ります。
P2022452.jpg
後は任せておきます。何かあったら呼ばれる事でしょう。。。
お昼休みになったのでいつもの保管場所へ。モチロン隣ではトラックの整備中なので、チョコチョコ手を貸しつつジムニーの作業を進めます。
まずはM6のナットにサンダーで切り込み入れます。
P2022454.jpg
そしてバンパーの固定ネジをさらいます。タップ持って来る積りが忘れて来たのよ。。。
P2022453.jpg
というのも防錆塗料と今回の塗装のお陰でネジ山が消失して普通にネジが入らなかったのです。
P2022455.jpg
そしてバンパーの取り付け
P2022456.jpg
元々ビスが足らず全てが固定されてなかったのですが、今回は両端2箇所ずつとナンバー脇1箇所ずつの計6箇所をガッツリ固定しておきました。
P2022457.jpg
そしてレンズ取り付けて完了です。
P2022458.jpg
先日取り付けたFウィンカーもボンネット内の配線しときます。
P2022459.jpg
そして点灯テスト。一部タマ切れがありましたが多分電球交換で直るでしょう。
P2022460.jpg
確かベンツ君から外した予備電球が多数あったと思うので、また持って来るとしましょう。
そしてトラックの方は夕方に作業完了。毎度面倒な事ありがとうございます。
P2022461.jpg
R氏御所望のPTOはブラケットごと外しておきました。巻き込み防止柵まで一体だったのは誤算でしたが。。。(汗)
P2022462.jpg
結局固着の原因は、余りに乗らなかったのでフルードが劣化してピストンのシールに使われてるグリスを劣化させるに至った事のようです。元々クルマとしては構内数百メートルの移動だけで、メインは攪拌した飼料をサイロに入れる役目でしたからね。エンジンはPTO動かすのが主な仕事だったみたいです。
今夜は久々にランニングして来ました。
P2022463.jpg
中11日空くとさすがにキツかった。。。

コメント