草刈

今日は朝から噴霧器積んで堺の自宅の除草作業に出掛けます。
P2022203.jpg
前回施工した防草シートがどの程度効いてるかな?と思って楽しみにしてたのですが、確かにシートの掛かってたところに草は無いのですが、隅の隙間からモリモリと生えて来てました。
P2022204.jpg
さすがに刈る訳にも行かないので手作業で抜きます。
P2022211.jpg
作業前
P2022205.jpg
作業後
P2022212.jpg
ツタ系の植物が猛威を振るっています。。。
家の裏側はマシかな?と思ったのに
P2022208.jpg
絶望的にそうでもありませんでした。。。
P2022209.jpg
ソレでも見た目ほどの苦も無く草を引く事が出来ました。ただ一緒に土が上がってしまうので、防草シートの上に残らないよう掃く必要がありました。
P2022210.jpg
シートがめくれないように重石と転がってた板切れで端部を押さえておきます。
横の里道沿いのフェンスもエライ事になってたので
P2022207.jpg
キレイに撤去しておきました。
P2022214.jpg
チョット草が生えてるとイヌのウ○コを置いていく飼い主。ホンマそういう連中はイヌ飼うのヤメてください。。。
P2022215.jpg
仕上げに駐車スペースというか地の残ってる部分に除草剤を散布します。
P2022213.jpg
コレで今シーズンはもう何もしなくて大丈夫かな?また暫くしたら様子見に来ましょう。
半日汗ダクになって作業完了。隣に住んでる兄と一緒にうどん食べに行きました。
P2022216.jpg
ホントは7月頭ぐらいに来たかったのですが結局1ヶ月遅れとなっちゃいました。防草シートの上に重石ならぬ大き目の砕石とか敷けば良いのでしょうが、ナカナカそこまで手が回らないのが現状。面倒だけど定期的に除草作業するしかないですね。。。

コメント