祝退院!

今朝は昨日交換したスタッドレスタイヤのセットに交換すべく平日並みに早起き。ま、7時半ですけど・・・。さっさとしないと病院に10時に行く予定なので片付けも含めて1時間程度でしなくちゃいけない。
とりあえず積んでる古タイヤ8本とホイルセット8本下ろす。量が量だけにやっぱり嵩張るな。。。とりあえずリアからかな~り前に買った油圧ダルマジャッキ使って持ち上げて交換。持ち上げるのは多少ラクになったがホイルナット外すのがやっぱ辛いな。それ以外は特に問題無くサクサク交換。今度はフロントですが、油圧ダルマジャッキがジャキアップポイントに届かない・・・あぁ3t用買っとけばよかった。結局ノーマルジャッキ取り出して持ち上げて交換。
P1001157.jpg

215/80-15から215/70-15になるので外径は多少小さくなるので、もう少しローギヤードに振られて出足がもっと良くなるかな?交換が終わってから今度は片付け。今まで取り付けてた夏タイヤと義兄の分の新品スタッドレスセットは納屋へ。古タイヤはガレージの隅っこに積み上げておくか・・・また年が明けたら処分しに行かねば。
P1001159.jpg

片付け終わって病院へ。本日急遽息子が退院する事になったので結局はお迎えとなりました。実質6日間という短い入院期間だったのだが、結構なお荷物で乳母車使って2往復荷物運びとなりました。最後に息子乗せて病院を後にする。急遽退院が決まったのは大方体調も戻ってきたのもあるが、やはり院内に居る限り他の患者の病気を貰う恐れがあるので、主治医と相談しての退院と相成りました。もう一日ぐらい居てもヨカッタけどまぁ良いか。。。
帰宅して一息ついてからタイヤの慣らしがてら岩出までブラブラ走る。出来るだけいい道を走りたいところだが、年の瀬なので国道はえらく渋滞してる。多少道は悪いが河南道路を使って岩出まで往復。最近のスタッドレスは5~60km走っれば慣らしはOKだそうなのでコレにて実践投入OKでしょう。子供の体調が良くなったら近場の雪山にでも連れてってやるかな。スタッドレスの効き目も確認したいしね。
P1001158.jpg

とりあえず息子の方はまだまだ予断を許さない状況ではありますが、懸案事項が2つ片付いて新しい年を迎える準備は万端となりました。

コメント