プラグ交換とメーター補正

今日はナカナカの更新頻度。久々の3部構成です。
調達したメーターがダメだったので、今度は中期の同じ2.3Lエンジンを積んだ4WDのメーターを手配。念の為カプラーの数も確認しました。
P2021734.jpg
今度こそ適合する事を祈ってます。。。(-人-)
午後便で注文してたプラグが届いたので早速交換します。
P2021735.jpg
純正プラグを取り外す。こうして見るとヤレて見えるけど、そんなに消耗してるようには見えない。。。
P2021736.jpg
新品との比較。やっぱ電極減ってる!?
P2021737.jpg
プラグは手締めで締まるトコまで締めて、ソコからレンチ掛けてチョットだけ締め込みます。力一杯締め込むと確実に舐めますんでお気を付けて。。。
P2021738.jpg
今回交換は143,014km時。しかしメーター照明LEDに交換したら青くなったな。。。
P2021739.jpg
さて、交換後はどうなのか?とりあえず普通にエンジン掛かります。普通問題無ければ交換の効果なんてスグ体感出来ないもんなんで、暫く乗ってみないと何ともですね。。。
今夜は微妙に霧雨でランニングはお休み。代わりにプラグ交換の効果を試すべく試乗ついでに微妙にズレてるメーターの針を修正します。
という訳でメーターカバー外してメーターを設置。水温計の針は既に外してます。しかしカバー無いと色味が白くなるのね。カバーに色が付いてるのかな?コレはコレで眩しくて困るけど。。。
P2021740.jpg
レーダー探知機のOBD2とニラメッコしつつタコメーターも補正。スピードは大体合ってたので無問題でした。水温計はとりあえず暖気後の平時で水平になるようにしときました。
P2021741.jpg
問題はガソリンメーターが合ってるのか?コレばっかりは暫く様子見ないと仕方ないですね。。。
あ、プラグ交換の効果ですが、微妙にあるような?無いような?気持ち始動時のセルの時間は短くなった気がしますが、温間時のアイドリング低下はやはりソノママで、550回転付近まで落ちて凄まじい振動が来る事もしばしば。ま、消耗品を交換したって安心感はあるんで、ソレはソレで宜しいかと。ってレベルです。

コメント