ファンベルト交換

今夜はガレージ作業に勤しんだので2部構成です。
ネタはコイツ。MPVの超高級ファンベルトですが、来週月曜にでも車検代金払いに行くついでに交換して貰おうと思ってたものの、大した手間でも無さそうだし、万一何らかのトラブルで切れた時に自分でも対処出来るように・・・と自分でやる事にしました。
P2021150.jpg
まずはフロントをジャッキアップ。
P2021149.jpg
右フロントタイヤを外してタイヤは保険に車体下へ。インナーフェンダーを外せばファンベルトにアクセス出来ます。
P2021151.jpg
この左側のがテンショナーで
P2021152.jpg
『→LIFT』って書いてる方向にメガネ掛けて回せばファンベルトのテンションが緩んでベルトを外す事が出来ます。
P2021153.jpg
古いベルトの取り外し完了。気持ち薄っぺらいような!?
P2021154.jpg
ピンボケだけどヒビ割れも無く良い状態です。
P2021155.jpg
そして新しいベルトの取り付け完了です。
P2021156.jpg
古いベルトは小さく畳んで予備に積んでおきます。
P2021157.jpg
という訳で作業完了!お疲れっしたぁ~。
P2021158.jpg
スンナリ・・・と言いたいところですが、どういう経路でベルトが掛かってたのか?メモるの忘れてて散々悩んだのはココだけのハナシ。次回からはきちんとメモしてから作業しましょう。。。

コメント