オイル&フィルター交換

昨日に引き続き今日も快晴キモチイイです。こんな日にシゴトしてるなんて。。。
お昼休みは毎度の保管場所へ。
P2020927.jpg
今日もコイツがお相手です。
P2020928.jpg
まずは暖機運転して敷地内をグルっと一周して来ました。
P2020929.jpg
そしてドレン外してオイルを排出。
P2020931.jpg
フィルターも外して周辺をパーツクリーナーで掃除しました。
P2020930.jpg
オイル漏れはフィルターがきちっと締まってなかった・・・というのを期待したのだが、きちんと締まってました。残念。。。
今回入れるオイルは近所のホームセンターで安売りしてたカストロールのGTX DC-TURBO(@¥1,980)です。ま、別に何でも良いんですけど。
P2020932.jpg
ゴミ箱にあったボール紙でメガホン作って漏斗代わりに目分量で入れます。だいたい3Lぐらいのハズなんですけど。
P2020933.jpg
一旦フィラーキャップ閉めてエンジン回してゲージを確認。多少オイル食うだろうから上限一杯まで入れときました。
P2020934.jpg
という訳でこぼしたオイルを拭き取って工具を片付けて作業終了です。
P2020935.jpg
とりあえず車体下には引き続きダンボール紙を敷いてお漏らしに備えておきます。
果たしてオイル漏れはドコからなのか?ヘッドカバーからの漏れにしては多いと思うのですが、、、そうなるとオイルフィルターのベース部分から!?面倒臭いんで勘弁して貰いたいところなんですけど。。。

コメント