点火系リフレッシュ

今日は土曜出勤日でした。生憎の雨で午後からのBBQは中止・・・こんな事なら千葉のM100な方の迎撃に行けばヨカッタとちと後悔。。。
お昼休みはいつも通り保管場所です。ジムニーが結露してる!?
P2020901.jpg
今日のメニューは点火系のリフレッシュ。プラグ&プラグコードを交換します。
早速プラグを外すと1番のプラグが何やら変です。
P2020902.jpg
ん???
P2020903.jpg
うぎゃーっ!!!
P2020904.jpg
外す時点でプラグの頭側がキレイで『最近替えたのか?』と思ってたのですが、締め付けも手で緩むぐらいだったし、外してみるとこの有様。ガイシの焼け具合見ると確かに最近替えられたっぽいんですけどね。。。
過ぎた事は仕方ない・・・と諦めてプラグコードの交換します。既にNGKの純正相当品に交換されてましたが、せっかく購入したので交換。元々のは予備にストックしておきましょう。ついでにデスビキャップ内部も清掃。
P2020905.jpg
デスビキャップを元通り装着してコードもクリップ使ってキレイにまとめときます。
P2020907.jpg
ついでにエアクリーナーも交換。かなり汚かったので注文しといてヨカッタ。
P2020906.jpg
そして無事始動。エンジン掛かって最初は『カラカラ』鳴ってたのですが、ひと吹かしすると音も無くなりました。折れたガイシが排出されたかな???そう思い込んでおきましょう。。。
P2020908.jpg
ぐるっと敷地内を走って来ましたが、パワーは全然別物。やっぱり1気筒死んでた訳ですね。加給もビンビンに掛かるし、タービン様もご健在の模様です。ただヤッパリ温もると煙吹くのよね・・・やっぱりアガってる。ま、ソレはソレで仕方ないか。。。
このジムニーには背面タイヤはおろかキャリアも付いて来なかったので、とりあえずヤフオクにて純正キャリアを落札。
P2020900.jpg
どちらにせよいずれキャビンを詰めちゃうんでアレなんですけどね。ま、安かったからヨシとしましょう。

コメント