エアフロセンサー交換

帰宅すると先日ヤフオクにて落札したアイシスのエアフロセンサーが届いてたのでとっとと交換してしまいます。
場所はココ。エアクリーナーと蛇腹パイプの間です。カプラー外して+ネジ2本のみ。
P2020808.jpg
新旧?比較。
P2020812.jpg
アイシス用もMPV用も
P2020809.jpg
ぱっと見何ら
P2020810.jpg
変わったところが無い。。。
P2020811.jpg
交換して普通に始動を確認。念の為元のパーツは車載しておきます。
コレでアイドリングが落ちす過ぎて振動する事が無くなれば良いのですが。。。
<その後・・・>
翌日サビキ釣りで100km程度乗りましたが、アイドリングの低さは相変わらず。ただし、以前より若干マシな気がします。とりあえず振動はあるけど、停まるような気配を感じることはありませんでした。一旦バッテリー外してリセット掛けた方が良いのかな?

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    そういえば、バッテリが弱っているとアイドリング付近で変な症状出ることありますね、コンピュータ制御の車。

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    バッテリー・・・新品ではないですが電圧計見る限り問題は無さそうなんですよね。パチもんのパルス発生装置も取り付けてるし、まずまず健全かと。。。
    とりあえずMPV全車に共通するところみたいなので、やはりCPUのセッティングしか解決法は無いかと。

  3. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    あとは単純なんだけれど、新品純正プラグを装着することですねー。
    場合によっては純正同等(DENSOからNGK等)で調子良くなることもあったりしますね。
    そんな事、あっちゃいけないんだけれど。

  4. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    所詮マツダなんで多分ソコまでシビアで無いと思います。とりあえず近々車検なんで、片付いたらリフレッシュ作業に掛かりたいと思いますので、点火系もメニューに入れたいと思います。
    そーいやジムニーのプラグ買おうと最寄りのオートバックス行ったけど、最近はプラグなんて置いて無いんですね。。。