HDD換装

先日難波で同窓会が開催された時、ついでに日本橋でパソコン用のHDD購入して来ました。
今日時間が取れたので早速引越しする事に。
P2020750.jpg
当初『EaseUS Todo Backup』でクローンを作成するもセクタエラーで失敗。イロイロ調べてると4KだとかAFTだとか根本的にWindowsXPでサポートしてないフォーマット規格に変わってるのが影響してるみたいです。
一応購入時その辺さらっと調べて『Seagate製なら互換アリ』と聞いてたのに・・・と思って調べるとメーカーから『DiscWizard』ってアプリが提供されてて、コイツで引越し作業が出来るって意味だったみたいです。
データ移行が完了したら物理的に入れ替えです。
P2020752.jpg
従来160GB×3だったので、かなりスッキリ。
P2020753.jpg
今回はコイツも増設します。5インチベイが2つ空きあったのよ(笑)
P2020751.jpg
電源も2個目だしM/Bも2枚目、ケースも2個目だし、今回の作業で完全に中身が全て入れ替わってしまったような。。。
P2020754.jpg
という訳で無事認識しました。今回はCドライブだけで2TBと相成りました。
P2020755.jpg
気が向いたらパーティション分割して今度はSSDに換装したいところです。ってソコまでするならPC買い替えた方が良いかな!?
データ移行など待ってる間にイロイロ雑用も片付けてました。何せ大容量データなのでディスク間コピーだけでも平気で数時間掛かるのよ。。。
昨日海へ行ってそのままだったので、洗車機入れてついでにオートバックスを冷やかしに。
P2020756.jpg
そろそろ暖かくなって来て虫も飛び交い出したので網戸張り替えました。
P2020757.jpg
今回も下側のみ。上側は一部外れてたところを補修しておきました。
P2020758.jpg
子供等は網の部分に手を掛けて開け閉めしちゃうのよね・・・ま、仕方ないけど。。。
とりあえず老朽化したHDDも交換出来たし空き容量も飛躍的に増えたので安心して使えるかと思います。XPのサポートは終わっちゃうけどまだ暫く頑張って貰いましょう。

コメント