パーキングブレーキ調整

今日もお昼休みは保管場所へ。なにをするでもなく、FM聞きながらゴソゴソ昨日の荷物のお片付けしてました。
P0032767.jpg
週末にMPVで初めての長距離行ったのですが、どうも足回りからゴトゴト音がする。イロイロ調べてみるとフロントのスタビリンクが怪しいみたいです。10万キロ超えると確実にダメとの事。。。
P2020662.jpg
メジャーな消耗品なのか?ヤフオクにも新品のリンク品が出てたのでとっとと落札しておきました。
夜は昨日の疲れが残ってるのか?微妙にしんどいのでトレーニングはせず、ガレージにて少し作業する事に。
まずはスロープで後ろを上げて
P0032768.jpg
裏側から覗いてヒッチメンバーの取り付け方法を思案します。左右にラダーではないと思うのだがフレームがあるので、ソコを使えば比較的簡単かも?
P0032769.jpg
しかしながらプレート付きナットを仕込もうにも口が開いてないのよね。ターンナットみたいなのあれば良いけど、ココまでデカイのはさすがに。。。
気を取り直してパーキングブレーキの調整だけして本日終わろうと思ったら、レバー側のワイヤーは一杯まで引かれてます。。。
P0032770.jpg
仕方ないので車体をジャッキアップしてリア左右のタイヤ外して
P0032771.jpg
ちまちまとカム調整しました。錆びて固着してたのか?チョットずつCRC吹き込んで何とか回りました。
P0032772.jpg
左右のカムを調整後室内にてワイヤーの調整をし、ようやくドライブ入れた状態でもきちんと停止出来るようになりました。
アストロもそうだったけど、余りパーキングブレーキが効かないクルマだったので、停車時はセレクトレバーをPの位置にするだけで停車してました。ま、ソレはソレで駆動輪がロックされるから良いと思うのですが、如何せん車検時にある程度効いてくれないと困るのよねぇ~。。。

コメント