サンバーのシャーシ塗装と久々のバイクでお出掛け

SUBARU サンバーT(TT2)

天気は持ちそう

今日は上の子を部活で学校に送り届けてからの保管場所です。

まだまだ梅雨のジメっとした日が続いてますが、今日のところは何とか天気が持ちそうな予報です。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

フロントシャーシの塗装

先日から作業してるサンバーTですが、無事キャビンのリフトも終えたのですが、昨日後ろ周りのシャーシの塗装はしたものの、前周りの塗装するの忘れてました。

シャーシとの距離が空いてので、隙間から缶スプレー突っ込んで塗ります。

 

裏側からも万遍なく塗って錆色の部分がかなり隠蔽出来ました。

とりあえず暫く乾燥させてから、引き続き前周りの作業するとしましょう。

パフェを求めて

さて、乾燥させてる間にチョットバイクに乗って来ようと思います。

先日買ったメッシュジャケットは防風インナー抜いて着用。ジャストサイズの革パンツは裾部分のチャックの持ち手がモゲてしまいました。。。(汗)

キーONにしてエンジン掛けてさぁ出発!・・・と思ったら、ロービーム点灯してません。スモールは点灯してるんで、今日のルートはトンネル最小限で考えるとしましょう。いざとなったらハイビームで凌ぐとしましょう。

HIDなんでバラストなのか?バーナーなのか?ちとトラブルシューティングが面倒だな。。。

吉野~黒滝~吉野~西吉野

ルート的にはいつもの吉野川沿いを走り、R309で黒滝へ抜け、天の川温泉から県道で阪本へ抜けてR168を戻って来よう・・・と思ってたのですが、電光掲示板で崩落の旨掲示されてたので黒滝からまた戻って来ました。

結局上記ルートは大丈夫で、もう少し手前の勢井から宗川に抜けるルートが崩落してたみたいです。

んで途中で写真でもと思い停まると、、、

 

そして久々に西吉野のMotoDINERへ。

 

目当てはコチラ。シャインマスカットのパフェです。

桃のパフェと迷ったのですが、シャインマスカットはナカナカお目に掛かれないので。超美味かったです♪次は桃のパフェ食いに行くべ!

※8耐ウィークなのでMotoDINERは7/22~7/30までお休みです

そして無事帰着。

本日の走行距離は97.1kmでした。

修理

という訳で、壊れたところを一つずつ直して行きます。

スタンドのプレートは専用のボルトとワッシャーは紛失してるので、別なボルトとワッシャーで取り付けておきました。

落とさなかっただけヨカッタですが、コレが無いと意外とスタンド下ろす時に厄介だったことに気付きました。下が砂利や土の場合でも安心して立てれるし、見た目以上に重宝してたみたいです。

ロービーム不点灯

さて、面倒なロービーム不点灯ですが、もういっそHIDヤメて普通のハロゲンにしてやろうか?と思いシートカウル外しました。

バラストはシートレールに縛り付けられてるコレです。

アッパーカウルの下側カバーを外し、

ヘッドライトのカプラー接続部分を分離して、試しにH4電球を繋いでみるも点灯しません。。。(汗)

・・・となると、ハーネスとかに問題でもあるのか?コレはまた厄介だな。。。

初心に戻る

一気にココまでやっといてアレですが、今更ながら初心に戻ってヒューズの確認からする事にします。ヒューズボックスはシート下にあり、ヘッドライトはHi/Loソレゾレ個別に設定されてます。

切れてんぢゃん!

ヒューズ交換すると無事直結したH4電球が点灯しました。ゴールドバルブだし個人的にはコレの方が好みなんですが、、、

とりあえず外したハーネスを元通り組み付けて、元のHIDが点灯する事を確認しました。

念の為、一度外したカプラーには全てコンタクトスプレー入れておきました。

最近どうもコノ手の接触不良に悩まされてる気がするのよね、、、

懸案事項

車体周りをチェックしてると

 

恐れていた事が、、、(涙)

ココまでボトムする事は無いので実害は無いのですが、メッキ層の下地からの腐食なので、対処のし様が無いんですよね。新品のインナーチューブが\30k/本なので、組み替えついでにOHとなると\100kコース・・・やっぱりガマンですかねぇ~。

しかし久々にGSX-R乗ったのですが、ヤッパリ乗ると良いんですよね。軽いしハンドリングも良いし、それでいて下からトルクがあって乗り易い。上まで回すと異次元空間に飛んで行きそうなので、正直『一生馴らし運転』感は否めませんが、ソレでも他には替え難い魅力があります。コレを機会に本腰入れてこの辺メンテナンスすべきか?騙し騙し乗り続けるべきか?悩ましいところです。

コメント