ツィーター取り付け

今日は昨日買ってきたPCのHDDクローンの作成。
P2020613.jpg
内臓HDDが80GBだったので、手持ちの160GBにバックアップがてらクローンを作成しました。さすがにコレだけバックアップ取っとけば安心でしょ。
お昼休みは保管場所へ。
P2020614.jpg
今日のネタはコレです。安物ですがチューンナップツィーターと呼ばれるものです。
P2020615.jpg
MPVには元々オーディオに凝ったオプションがあったみたいで、非装着者でもダッシュボーード部分に配線だけ来ててメクラ蓋がされてます。
P2020616.jpg
本来はカプラーで接続されるようになってるのですが、そんなの無いのでギボシ端子付けて接続し、ツィーター自体は穴に嵌ってるだけです。
P2020617.jpg
運転席側はレーダーの陰になる部分ですが、元々水平取り付けでフロントガラスに反射させる感じなので特に問題無いかと。
P2020618.jpg
音出ししてみるとしっかり定位も前方かつ上方に来ました。お陰で今まで聞き取れなかった音も聞こえるようになり、音楽の広がりと言うか奥行きが深まりました。安物でも良いのでツィーター取り付けるのはオススメです。
今回取り付け自体大した難しさは無いのですが、如何せんダッシュボードから出て来る配線が短いので、ギボシ端子取り付けるのに苦労しました。フロントガラスとダッシュボードの隙間で短い配線作業は辛かったです。

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Radarを受信するには 左寄りがいいかな~、、少しでも早く受けたい、、、
    半田、、、そんな必要ありますか?  銅 なら 削らない、、基本 先は 暖めて 叩いて 整形、、もう30年ものかな~、、誰かに モラッた物だし もっとかも、、Heater、小手先 一度変えたかも、、

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中央寄りにするとケーブルが・・・。ま、受信感度気にするならバイザー取り付けがベストなんでしょね。
    半田ごては全然使えなくなって困ってました。ま、安いもんだから買い替えりゃ良いか・・・と思ってたのですが、使えるようになったのでヨカッタかと。
    しかし表面メッキされてないとダメっつーのがイマイチ解りません。昔のゴツイ半田ごてなんて煤けてたのにね。出力の問題なんですかね?