雪は降れども積もらない。

ま、そんな訳で今日も寝起きの頃は見慣れた雪景色です。家出る頃にはほぼ溶けてしまってるんですけどね。
今日の仕事も新たな出荷先向けの伝票作成。昨日まで作成してた分と同じ出荷先向けなのだが、昨日までのは店舗向け用で今日から作ってるのは流通センター向けの分です。因みに別途PDラベルも店舗用と流通センター用の2種類があったりして何の為の流通センターなのかイマイチ解らない。。。実際のトコこの出荷先の先方担当者にPDラベルのバーコードおよびチェックデジットの仕様を問い合わせたところ誰もわからずに途方に暮れてしまった。ま、多分急速な電算化は進めたものの上手くは回ってないってのが実情ようです。
コンピューターって便利なもんだけど結局のトコ所詮は道具であって『より良い使い方』ってのをソノ辺理解した上で見出さないとこういう事になってしまう。ま、その辺は取引先相手に負担になる訳であって、ソコにつけ入る事によりウチの会社みたいなところにビジネスチャンスが巡ってくる訳なのだが。。。こういうのってシステムコンサルティングの仕事なのかな?でも日本ではコンサルティングってメーカーの人間がサービス(というか営業)でやる程度の事しかなされてないし、そういう業務に対して対価を支払うって土壌が無いんですよね。自身も前回の転職活動時にこういう方向で職種を探したのですが、結局は営業の延長上にしか見当たりませんでした。でも実際のユーザーにとって本当に最善な選択は営業的側面があったら出来ないと思うんですけどね。。。そういう意味では私の今のお仕事はある意味システムコンサルティングに近いのかな?
そんなこんなで一日掛かりで完成の陽の目を見なかったプログラムが。しかしこんなもんいちいち外注に出してたら出荷先増えるごとに2~30万円飛んで行きますな。どうやって回収しろって言うねん。。。
今日はハイエースのマフラー絞り装着とオートマオイル用のサーモスタット取り付けをお願いしてきました。しかしながらオートマオイルホースが今のぢゃ短か過ぎて使えないということでお預けとなりました。絞り装着の効果は目論見通り低速域のピックアップというかアクセルの応答性がかな~り改善されました。あぁ良い感じ・・・だけどオートマにとっては負担増なのかな?今度のオートマは長生きしますよーに。。。

コメント