スクーター導入と日曜大工の続き

HONDA ジョルノ クレア(AF54)

着々と・・・

今日も朝から保管場所です。

ボディーブロックの方は塗装まで完了してました。

連休明けには車体も注文してた部品も届く予定だし、一気に手を入れる事になりそうです。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ジョルノ クレア がやって来た

先日来修理してたパチGoPedが、思いのほか使い物になりそうに無いので『コレなら普通にスクーターあった方が・・・』と思い直し、思わずヤフオクで見付けたスクーターを落札してしまいました。出品地が岩出市とご近所(といってもクルマで30分ほど)なので、今朝の内に連絡を取り、急遽引き取りに行く事になりました。

引き取り

今日はお義父さんにハイゼット借りて来ました。こんな時自分のサンバーにバイクが積めたら・・・と思うんですよね。とっととフック取り付けなきゃ。。。

アルミラダーとタイダウンベルト積んでお出掛けです。

山を下りると青空も覗いてます。ココの風景結構お気に入りなのよ。

そして京奈和道を西進し

引き取って来ました。

帰りはルームミラーに映るスクーターを眺めながら

またまた曇り空になった微妙な天気の中を走ります。結局降らなかったんだけど、日照は少な目でした。

そーいや引取り時始動確認して無かったけど大丈夫なのか???

現状確認

とりあえずセルにてエンジン始動しました。保安部品も全て正常に稼働します。

不具合はシートの破れとメーターが動かないぐらいかな?

出来れば縫ってやりたいところですが、表皮が完全に硬化してるっぽいので、貼り替えか我慢(笑)かですね。

洗車

とりあえず何は無くともまず洗車です。引き渡し前に洗ってくれてたみたいですが、クレポリメイトか何か?で若干ヌメってるのよね。。。

するとポロっとメッキのカバーが脱落、、、

ココの部分のカバーです。

どうもプラスチックの部分をボルトで締め上げすぎて割ったみたいです。ワッシャー噛ませて接着して補強してやりたいと思います。

ステッカー剥がし

微妙に剥がれてみすぼらしくなってたクレアのステッカーを剥がしました。ジョルノの部分だけが残った。。。

 

シートカウル側も同様に

まぁまぁキレイではあるんだけど、塗装しようかどうか?迷うところ。どうせ下駄代わりだしなぁ~。。。

タイヤ

タイヤは前後ともスリップサインが出てます。

 

替えるかどうか?は別として、サイズを確認。

90/90-10とごく一般的なタイヤサイズです。

ブレーキメンテ

どうも動きがぎこちないというか?違和感のあるブレーキなのでメンテします。

元々動かないと伺ってたスピードメーターですが、ケーブルを抜いてみたら先端がありません。

折れた先端はメーターギヤ側に挿さったままでした。。。

シューとドラム周りを清掃してから稼働部をグリスアップします。

折れたスピードメーターケーブルはとりあえずソノママ挿し込んで組み立てておきます。

ソレでも違和感・・・と思いケーブルの経路を確認すべくフロントカバーを外すと、

前後連動ブレーキなのね・・・

だから前後の遊びを均等にしておかないと違和感がある訳で・・・とりあえず調整しておいたけど、出来れば前後個別のケーブルに交換したいところです。

クーラント&充電

レッグボードのカバーを外すと、バッテリーとクーラーントのリザーバータンクがコンニチワしました。

クーラントが少し減ってたのでアッパーレベルまで継ぎ足しておきました。

そしてバッテリーには充電器を掛けておきます。

とりあえず今日のところはココまでとして、一旦片付けて撤収します。

値段的にはかなり安かったけど、アイドリングストップ付きの水冷4ストモデル。しかもアルミフレームととても20年前のバイクとは思えない先進性です。とりあえずきちんと走って曲がって止まれるんで、構内移動の下駄用には申し分無いかと思います。

ウォールハンガー設置

昨日作った棚に設置すべくホームセンターにてネジ留め式のウォールハンガー買って来ました。

1本\700ほど。今回は結構な出費です。出来合いを買うよりは安いけど、、、

いきなりカット

幅が85cmあるので、ハンガー1個分カットします。

そして取り付け穴を新たにあけます。

ちなみに切り取った1本分も別途使う予定です。

取り付け

自宅に戻って昨日設置した本棚の背面側に木ネジで取り付けます。カットしたのは下の方に別途とりつけ、下の方右側にはC型のフック取り付け、てゴミ袋ぶら下げる様にしました。

机の上も整理されて、以前の様に平置きで参考書やノートを積み上げる事無く、作業するスペースが確保出来るようになりました。

コレでアチコチに掛けてたシャツの類も整理出来るようになりました。

後は机の下に仕込める引き出し式の整理棚を買って来れば完璧かな?ソッチは採寸だけしておいて奥さまに託そうかと思います。

コメント

  1. Roberts より:

    スクーター バカにならない Mechanisim、、水冷、、、チョイのりには よくないかと、、前後同時 ブレーキ2輪には いかんよね

    • ひらぽん より:

      まぁスクーター自体チョイ乗りを想定されてると思うので、その辺は安易に考えてます。ましてや天下のホンダ製ですし、、、

      4ストで鈍足ですが、ノーヘルで構内走るにはちょうどいい感じの加速具合。

      やっぱりブレーキだけはチョット慣れないですね。。。