ドミノ移植

数日使ってたSSDですが、特に問題は感じないものの、どうしても掛からないWindows Updateがあったり、相変わらずブルーバックで突然落ちたりってのが稀にあったりします。
そこで既に存在も忘れかけてたlenovoのノートパソコンがあったのを思い出し、ソイツにSSDを移植して元のHDDをデスクトップに移植する事にしました。
という訳でSSDだけ外して会社に持って来てバックアップ。
P2020448.jpg
lenovo側は工場出荷状態のリカバリディスクの作成。
P2020449.jpg
そしてHDDを取り外し
P2020450.jpg
SSDに換装します。あ、メモリー2Gしか積んでないのね。。。
P2020451.jpg
しかし何でアルミ箔みたいなのでHDDが包まれてんだ???
P2020452.jpg
元のディスクは250GBでした。WindowsXPのデスクトップで使うには必要十分。
P2020453.jpg
そしてSSDに換装したlenovoのリカバリーを完了してから
P2020454.jpg
元HDDのパーティションを削除してSSDからのデータを復元しました。
P2020455.jpg
後は自宅に帰ってからHDDを組み込んで完成・・・出来るかな?といったところです。
念の為デスクトップ用にメモリーを購入。DDR2 PC2-5300 2GB IOデータ製で¥2,000程度でした。
P2020442.jpg
ついでにノート用も・・・と思ったのですが、イマイチお安く無かったので諦めましたとさ。
P2020443.jpg
ノートはSSD換装によってリカバリ領域を除くと64GBの内実質使えるのが45GB、OSとチョットしたソフト入れて20GB使われてるので余り25GBとなってしまい、ますますネット専用機になりつつあるので、メモリー起因の速度低下ってのはあるのか?微妙な感じです。。。
とはいえWindows7(64Bit)なので増設すればソレなりに恩恵もあるだろうから、その内メモリーが安くなったら増設しようかと思います。
帰宅後デスクトップ機にHDDを組み込み、メモリーは念の為規格が全く同じサムスン製チップの512MBと256MBのセットに組み替えておきました。コレでメモリーREADエラーは回避出来る・・・かな?
P2020457.jpg
とりあえず無事Windowsも立ち上がり、一見何の問題も無さそうです。
P2020458.jpg
やはりSSDから比べると格段に起動が遅い(笑)意識してなかったけどそういうもんなのね。。。
後の安定性は今後様子見つつ見守って行きたいと思います。
ってWindows Update掛けたらイキナリ落ちたよ。。。(汗)
そもそもサムスン製チップのメモリーがダメなのか???

コメント