パチGoPedの分解修理(その4)

その他乗り物

とうとう入梅

今日もお昼休みは保管場所です。

気象庁がとうとう近畿地区も入梅したと発表がありました。入梅したとはいえ即雨が降るでも無く、今日も暑い一日になっております。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

フレーム塗装完了

二日続けてやってたフレーム塗装ですが、お蔭様で塗り残しも無く仕上がりました。

刷毛塗りなんですが、良く出来た塗料で、乾燥すると刷毛目が目立ち難くなるんですよね。粘度の高い塗料ですが、ツヤツヤに仕上がるし被膜も分厚いし錆止めも配合されてるしで『一石三鳥』です。

エンジン搭載

という訳で引き続きエンジンを積み込む訳ですが、どうもソノママ積むのは煤けてて小汚いんですよね、、、

仕方無い。搭載前にキレイに洗うか。

分解

分解して洗浄しようと思い、まずはプラカバーを取り外しました。

少々固いネジも有りましたが、特に問題無く外せました。

洗浄

そして本体とカバーを別々に洗浄しました。残念ながら赤いプラ部品の日焼けはどうにもならないですね。。。

一応中性洗剤で洗ったのですが、余り使われて無かったのか?プラ部品は光劣化はしてるものの焼けも割れもありませんでした。

リフレッシュ・・・ならず

劣化したプラ部品を試しにバーナーで炙ってみましたが、赤いプラパーツは勿論、いつもなら黒々のツヤツヤになる黒いプラ部品も変化無しでした。

根本的解決には塗装が必要みたいです。残念です。。。

組み立て

とりあえず元通り組み立てました。念の為ネジには焼き付き防止にスレッドコンパウンド入れておきました。

 

うん、組み上がってもやっぱり小汚い。。。(涙)

搭載

軽いモノなので膝の上に抱えて載せたのですが大失敗でした。

安定せずアチコチぶつけて傷が付いてしまいましたので、最後の仕上時にタッチアップするとします。

 

ともあれ無事搭載まで完了しました。

 

次は・・・タイヤ調達の目途も立ったことだし、ブレーキ周りの整備に取り抱え痛いと思います。

部品点数が少ないだけに恐ろし早く進捗します。手配した燃料タンクはまだ手元に届いてませんが、従来のタンクとは車体への固定方法が異なるので、どうやって搭載するか?考えないといけません。

着荷

Amazon経由で注文してた燃料タンクが届きました。

元のより少し容量が多いかな?現物合わせでステーの溶接など考えたいと思います。しかしタンクには何らかのガード付けてやらないと、コケてズサーってなったら一撃で穴あきますね。。。

コメント