洗車日和。

ま、強烈寒い日々が続いているのだが、家の中でゴロゴロしてるのは何か勿体無い気がする今日この頃。
午後から思い立って通勤車のセルボに以前ハイエースに使ってたオーディオを取り付けようかと重い腰を上げる。取り外した機器は一式ダンボール箱に入れてたのでガレージまで持って行きゴソゴソ作業を始める。コンソールの外し方が解らないのでとりあえず何箇所か見えるところにあるネジ外してみると何となく隠しネジもわかったのでサクサク外す。2DIN分のマウントごとゴッソリ手前に外れたので配線カプラを分離。あぁ社外品だと思ってたのに純正ステレオなのね。。。社外品だと配線キットも組み込まれてるだろうと思ったけど純正配線そのままですね。一応事前にスズキの配線構成は調べてたのだが、純正デッキから生えてる配線切る必要が出てきてしまったので今回は諦める事に。正直MDセンターデッキ+CDチェンジャーの構成なので元々余り気が進まなかったのもあるのでまぁえぇか。。。
気を取り直して窓の撥水加工でもしようかとガラクタ箱を漁る。モノはすぐに発見できたのだが中身はカラッポ。揮発してしまったのかな?む~ん、、、こうなったらオートバックスでも行って買い込んでくるかと思ってクルマで出て行く。季節柄スタッドレスタイヤの売り出しやってるが、ソレを横目に店内へ。そーいやこないだ買ったスタッドレスはタイヤのみで4万ぐらいしてたな。アレと組替え工賃と鉄ホイルだと併せて5万ぐらいか・・・安く買えてヨカッタ。で、店内のワゴンセールを覗くとパチモンのレインXとかカーシャンプーとか柄付き洗車スポンジとか置いてあったので適当にカゴに放り込む。この柄付き洗車スポンジは小さいタンクを仕込んであり、ソコにカーシャンプー入れとけばそのまま水掛けて洗えるみたい。水が冷たい季節なので助かるし希釈したカーシャンプー入れたバケツ持ってウロウロしなくて済みそうなのでよろしいかと。配線キットもみたけどよりによってスズキ用のみ売り切れ・・・まぁえぇか。清算時に前回¥500の割引券貰ってたのを思い出し差し出す。結構買い込んだ割にはワゴンセールの品物ばかりだったので安く上がった。
帰宅後ミゾレ混じりの雨が降る中早速洗車開始。ま、洗う間は別に雨が降ろうがどうでも良いので。。。この柄付き洗車スポンジは予想通りナカナカ使えるな。で、水切りも兼ねて近所をブラっと走って屋根付きガレージへ移動。最初に奥様用の車洗って引き続き通勤用の車洗ってとりあえず2台洗車完了。水分の拭き取りだけ済ませて残りはイヌの散歩後に。今度は2台まとめてWAX掛けて本来の目的だったガラスの撥水加工する。ハイエース1台洗う事思ったら軽自動車2台の方がラクですな。。。そーいやプレオは買って初めてWAX掛けたのでは。。。
写真は通勤車のセルボモード。義兄がオカマ掘ったので顔面が凹んでますがまだまだキレイ。長所は燃費が良いだけですが。。。
P1000117.jpg

で、奥様のプレオネスタ。まだまだ新車のようにキレイですが洗車してると色んな傷を見付けちゃうものですね。顔面周りの意匠は結構気に入ってるのですが
P1000116.jpg

もうチョットこのリヤテール周りをどうにかして欲しかった。
P1000119.jpg

まぁキレイになると気持ち良いもんで。寒いけど。。。

コメント