サンバーのオーディオ改善(ツィーター設置編)

SUBARU サンバーDias(TV2)

入梅はお預け

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日とは打って変わって快晴の一日。正直暑いんですけど・・・やっぱり入梅はしてない模様。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

サンバーにツィーターを取り付ける

という訳で、先だってから目論んでたサンバーのオーディオ改善計画なんですが、

ウーハーと外部アンプは自宅ガレージで発掘したのですが、チューンナップツィーターが見当たりませんでした。

探し物

先日は電装品の入ったコンテナを漁ったのですが見付からず、今日は配線の入ったコンテナを漁る事にします。

無事ツィーター2組とハイパスフィルターの入ったスピーカー配線を発掘。

球体のはカロッツェリア製で、黒いのはprotoneだっけか?聞いた事も無いメーカー製ですが、どちらも鳴りがイマイチだった様な。。。

設置場所検討

本来であればフロントスピーカー配線を分岐して取り付けるのですが、幸い?にもナビの内蔵4chアンプの内2chしか使って無いので、フロント出力を今回投入するツィーターに、リア出力をドアスピーカーに、というカタチで配線する予定です。

という訳でツィーターを扉に取り付ける必要は無いので、ダッシュボードもしくはピラーに設置しようと思います。

 

カロッツェリアのツィーターが球体なので、ダッシュボードに置けば比較的調整範囲が広そうで良い感じになりそうです。

設置

という訳で仮設置して場所を確定し

 

タッピングビスでステーをダッシュボードに固定しました。

 

ツィーターは高音域なので、転がらない程度に固定しておいても問題無いかと思われます。この位置で一度鳴らしてみてから、音像がボヤける様なら設置場所を再検討したいと思います。

ウーハーの設置・配線作業もあるので、センターユニットを外しての作業は、全ての設置作業が終わってから一気に片を付けようと思います。

しかしながらナビ本体のオーディオ機能がイマイチなんでどうしたもんか?またまたクラリオンのナビに戻すか?ソレともナビの無い2DINのセンターユニット(ただしバックカメラ対応)を探すか?新たな投資するのもアレだし、、、サンバーではDVD再生は不要なので中華Androido機も視野に入れてちと検討したいと思います。

コメント