エリシオンのホイールバランス取り

HONDA エリシオン(RR2)

暑さもひと段落

今日もお昼休みは保管場所です。

昨日の雨で暑さもひと段落したのか?比較的過ごし易い一日となってます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

エリシオンのホイールバランス

さて、今日のお題ですが、先日エリシオンのホイール交換だけで時間切れだったので、今日は引き続きホイールバランスを取る事にしました。

当初は面倒なんで、ハンドルのブレとかが大きければやろうか・・・と思ってたのですが、時間もある事だしやっておくとしました。

ジャッキアップ

まずはいつも通りフロアジャッキでジャッキアップするところからです。

フロアジャッキはデュアルシリンダーなんで操作自体軽いのですが、如何せん自重45キロとココまで引き摺って来るのが大仕事なのよ。。。

センターキャップ

そして外したホイールなんですが、このセンターキャップが曲者で、一般的な嵌め込みでなくキャップボルトによる固定なんですよね、、、

という訳でインパクトドライバー使って外します。

無事センターの穴が露出しました。

コレでようやくバランサーに固定出来ます。

00 00

今回は4本とも丁寧にバランス取りしました。

前回も丁寧に合わせてたし、ホイールにコーティングまでしてたのにね、、、さすがに今日はコーティングまでする暇が無いです。

謎が解けた!

そして車体に戻し、最後にホイールセンターキャップを取り付けるのですが、どうも3本は飾りで固定自体2本のキャップボルトでやってるみたいす。

実際キャップの方に3本ネジが切られてて、ホイール側は3本分バカ穴になってます。バカ穴以外の2箇所はネジ山が生きてます。

しかも飾りのビスは星形トルクスで、固定ネジは普通のHEXキャップボルトでした。

外す時に合うサイズのコマが無いなぁ・・・と思って、トルクスのコマを持って来たのがそもそもの間違いだったかと思います。。。

完成!

ま、変わり映えしようが無いですが。。。

明日は車検本番なんで、簡単な工具と書類関係用意しとかねば。。。

コメント