エリシオンの車検準備(その2)

HONDA エリシオン(RR2)

真夏かよっ!?

今日もお昼休みは保管場所です。

朝からカンカン照りで今日も30度オーバーの予報となってます。日陰で動いて無きゃソコソコ良い感じなんですが、日向に出たりカラダ動かしたりすると、途端に汗ダクになります。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

ヤッパリ気になる

エリシオンの車検が迫ってるので、一通りチェックするのですが、

やはり今回タイヤ交換ついでに替えたホイールのハミ出し具合が微妙で気になります。

リム部分は出ておらず、タイヤの腹部分がハミ出てる感じなんですが、いざ検査場でダメと言われればどうしようも無いので、面倒だけど不安要素は払拭しておくとします。

ホイール交換

という訳で、昨日サンバーにやったのと同じ事を、エリシオンでもやる事になりました。ホイール交換という事は即ちソレです。。。

ちなみにホイールは以前使ってたエンケイのBortexってのに交換するのですが、まずはバイク小屋の屋根上から下ろす必要があります。

タカがホイール4本下ろすのに、サンバーどけてリフト持って来るのは面倒なので、ハシゴ使って下ろしました。地味に面倒なのは良いとして、汗ダクになるのがゲンナリでした。

点検

タイヤ交換ついでにブレーキパッドの残量確認。

タイロッドエンドブーツは数か月前に交換したので当然OKです。

ロワ側のブーツもOK

シャフトブーツのIN/OUT共にOK。この辺は車高短にしてないので問題起こり難いのかな?

後で記録簿書いとかなきゃ。。。

作業完了

そして4輪とも交換し終わりました。

多分5ミリぐらいしか変わらないんだけど、コッチのホイールは検査通った実績もあるし問題無いでしょう。

外したホイールはまたバイク小屋上に片付けるので、とりあえずはコチラで保管しておきます。

見て見ぬフリしてましたが、実際持ってみるとエンケイのホイールの軽い事軽い事、、、ま、無名メーカーのセット品相手なんでアレですし、バネ下重量の軽減でハンドリングがどーたらこーたら・・・って言う様なクルマでも無いですけど、多少なり燃費には影響あるのかな!?

車検本番は木曜日の午後に決定。当然ながら持ち込みなんで、予約入れておきました。今は以前みたく1~4ラウンドって区切りで無く、午前と午後しか無いんですね。

コメント