燃料ポンプ再交換!?

今日から仕事始めです。2013年も変わらずマッタリと職務に取り組んで行きたいと思います。
新年のお祝い?に会社で巻き寿司が振舞われました。ソレを見越してたので今日のお昼はカップラーメンと巻き寿司です。
P2019786.jpg
見事な炭水化物のコラボレーション(涙)今年もリバウンドとの戦いです。。。
お昼休みに保管場所へ。
気温も上がって来てるので、懸案事項をさっさと片付けます。
P2019787.jpg
まずは給油口の固定を外します。トルクス2本と裏側にパイプの固定で13ミリ。後はホースバンドでタンクと繋がってるだけです。
P2019788.jpg
ドライブシャフトからタンクを守る?カバーを取り外します。コイツはピンと嵌め込みだけです。
P2019789.jpg
そして昨夜作ったアタッチメントを取り付けたジャッキを当て・・・って届かんがな!!!
P2019790.jpg
とりあえず外す分には問題無いのでバンドの締結を外しタンクを下ろします。
P2019791.jpg
とはいえアタッチメントのお陰で、宙吊り状態のタンクからホースを外すのは非常にラクでした。ヤッパリ道具は大事です。備えあれば憂いなし!
そして以前使ってた燃料ポンプに交換。試しに始動するときちんと回りました♪
P2019792.jpg
コイツは稀に再始動困難に陥る事はありましたが、暫くすれば復活してたので、取り急ぎ問題は起こらないと踏んで代打として再度働いてもらいます。
『コレにて修理完了!』
と思ってガソリンタンクに装着しホースを接続。念の為エンジン始動を試みるも
『シ~ン』・・・(汗)
仕方ないのでまたまたホース外してタンク下ろして取り外し。今度は元のポンプを取り付ける。試しに始動するとOK!古いポンプに交換して始動するとOK!?どうなってんだ???
もしかして接続カプラーの接触不良!?仕方ないので端子を少し曲げ気味にしてカプラーを接続。コレで接触不良は起こらんやろ!!!結局は音の静かさからヘタリも少ないだろうと踏んで新しい方のポンプにしときました。
P2019793.jpg
元通りホースを組み付けてエンジン始動確認。今度は当たり前ですが何度始動しなおしても大丈夫です。
P2019795.jpg
久々にアストロ君の雄叫びが聞けました。
気を取り直してタンクの固定バンドを頑張って締結。後は各部繋いで完了と相成りました。
P2019794.jpg
比較的簡単に作業できたのはヨカッタのですが、結局のトコ単なる接触不良が原因というお粗末な結末でした。。。
今年初のクルマ弄りはイマイチしっくりこない原因での幕開けでしたとさ。
ここ数日急激にモチベーションが低下してランニングする気になれませんでした。
今夜は奮起して行ったものの2.5km超えたところでダウン。。。
軽い喘息症状も出て来たし、ますますヤル気が無くなってしまいました。
どうも走ってて楽しくないのよねぇ~。
写真も忘れるし。。。

コメント