エリシオンの車検準備(その1)

HONDA エリシオン(RR2)

中間テスト終了

今日は田植え準備でお義父さんも忙しいとの事で、自分が仕事抜け出してお迎えにやって来ました。上の子は午後から引き続き部活があるので良いのですが、下の子は未だ部活が決まって無いので半ドンでお終いなのよ。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

豚珍館

微妙にお昼時なので、お迎えついでに近所のラーメン屋でお昼にします。どこに行こうか?迷ったのですが、以前から美味しいと評判聞いてたので、試しに入ってみました。

子供は醤油ラーメン大盛りに半チャーハン。丼は小さいけど2玉だそうです・・・どんだけ食うねん!?しかもチャーハン普通盛りもアリだとか、、、さすがに阻止したけど。

自分は看板メニューのチャンポンをば。器はデカイけど1玉の普通サイズです。

特別『コレは美味い!』って事は無いけど、普通に美味しいチャンポンでした。もう少し野菜が多いと有難いのですが、多分丼がデカいので多くは見えないんでしょね。とりあえず激熱で口の中が、、、(ry

ヘッドレストの交換

そして子供を家に送り届け、少し遅くなりましたが保管場所へやって来ました。

あまり時間も無い事ですし、簡単に出来そうなエリシオンの車検準備の一環である、ヘッドレストモニターを取り外す事にしました。

車検時はカバー被せて凌ぐって方法もあるみたいですが、難癖付けられたら面倒なのでノーマルに戻しておきます。

捜索作業

まずは毎度の頃ながら純正ヘッドレストを発掘するところから、、、この棚の奥底にあるはずなんですが、、、

ありました!

今回はそう苦労せず見付ける事が出来ましたが、前回はスーパーハウスの中引っくり返す勢いで探した記憶が、、、(汗)

交換作業

そしてヘッドレストモニターを取り外すのですが、シートカバーのチャックを一部外して、仕込んでる配線を外す必要があります。このチャックがまた硬いのよ。。。

無事外れました。安物だった割に今のところ故障も無く使い続けてます。

そしてノーマルのヘッドレストを装着。

チャックを元通り締めて運転席側はコレで完成です。

同様に助手席側も交換しました。

チャックの固さはコチラの方が強烈でした。

お片付け

外したヘッドレストモニターとネックピローは、元箱に入れて暫くの間スーパーハウス内で保管するとします。

車検が終わったらまた装着するのですが、毎度毎度儀式の様で何だかなぁ~、、、です。

田植え機の準備

ちょうど片付けてるタイミングで、お義兄さんが田植え機のエア入れに来たので、エアホース用意して充填のお手伝いします。今年から後輪は良品中古に変わりました。

そんなこんなであっという間にお昼休みは終了。まぁソコまで厳密にどうこう無いのですが、キリも良いのでココまでとします。ソレにしても暑過ぎる・・・田植えは土曜日の予定です。

コメント