染めQで4TECのシートプロテクターを塗装する

PWC

忘れ物!?

今日もお昼休みは保管場所です。

何やら家財道具が積まれてます。。。

多分お義兄さんのモノでしょう。アルファードから荷物下ろしたのかな!?

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

風のいたずら

そして久々に対面した縦目ベンツです。

昨夜の風でカバーが飛んだみたい、、、

元通り被せておきます。

後はエンジン腰上だけなので、とっとと完成させりゃ良いのにね。

染めQを塗る

という訳で、昨日東奔西走して入手した染めQです。

Amazonだと送料掛かるけど手間は掛からないよね、、、

早速シート外して塗るとします。

脱脂

脱脂はシリコンオフできちんとやっときます。

ホントはミッチャクロンとか使った方が良いのかな!?

マスキング

そして超テキトーマスキングにて塗装します。

キッチンペーパーとマスキングテープで大まかにマスキングし、手持ち段ボールで飛散防止してます。

塗装

どうでも良いけど、ノズルのキメが粗いのか?ダマがブチブチ飛ぶ印象です。ノズルだけコマシなやつに替えた方が良いかな。。。

一応プラスチックのプロテクターは全て塗る様にしました。

確かにギンギラ銀ですね。サラサラの粘度の低い塗料なので、メタリックが流れるのが良く解ります。

乾燥

後片付けしてる間に、しばらく置いてコチラは乾燥させておきます。

かなり揮発性の高い塗料なのか?少しダマになった部分を刷毛で伸ばそうにも、すぐに乾いてしまう感じでした。

マスキング除去

マスキングテープとペーパータオルを剥がしてみます。

ノズルの出来の悪さゆえ、多少飛び散ったりもしましたが、ギンギラ銀でもグレーのシートの上なので目立たず目論見通りです。

とりあえずこの状態で引き続き乾燥させておくとしましょう。

染めQはナカナカの耐久性みたいで、こういった普通の塗料が乗り難い素材でも、きちんと染め上げたように色付くとの事なので、少しでもボロ隠しに貢献出来れば・・・と思います。

接着

仕事が終わってから保管場所へ寄ってプロテクターを接着しておきました。

どうもタッカーだけだと心許無いので、接着剤と併用して留めときゃ安心でしょ。浮いて隙間が空いてると、何かの拍子で引っ掛けてしまうかも?だし、密着してるに越した事は無いかと思いますので。

ハミ出た接着剤を除去すべくシンナーで拭き取ったら、滲んでた染めQの塗料も溶かし取れる事が解りました。最後の仕上げに飛び散った塗料は拭き上げたいと思います。

コメント

  1. Roberts より:

    SPXのFrontlockerも使ったけど、、ハゲルヨネ~

    仕方なく コーナンスプレーで ずっと補修してました、、

    • ひらぽん より:

      染めQでもダメでした?
      一応専用プライマーもあるみたいなんで、しっかり脱脂してからプライマーぬって上塗りすればソコソコ耐久性はありそうなんですが、当然ながらソコまでヤル気になれませんでした。