バックカメラ

今日は朝から年賀状作成です。お義父さんの分と奥様の分も作成するので、毎年地味にタイヘンなんですよ。。。
P2019687.jpg
夕方ひと段落してからランニングへ。朝から座り込んでゴソゴソしてたせいか?2.5キロで足が止まってしまった。。。
P2019688.jpg
ま、こんな日もあるか。。。
夜は久々にガレージ作業します。今夜のメニューはbBへのバックカメラ取り付けです。
こうして見ると、やはりナンバー付近以外に取り付ける場所が無いですね。。。
P2019690.jpg
当初はバンパー外して・・・と思ったのですが、余りにも大掛かりになりそうなので、スロープでリア持ち上げて簡単な方法を探ります。
P2019691.jpg
やはりカメラはココ以外に無いですね。出来るだけ中央に寄せて取り付けました。
P2019692.jpg
純正グロメットを通して室内へ引き込みまずが、穴の隙間を埋めるべくホットボンドを充填しておきます。
P2019693.jpg
バンパー裏側で配線をまとめ、カプラーのテーピングもきちんとしておきます。
P2019694.jpg
トランク内張りを一部剥がして配線を這わせます。
P2019697.jpg
電源は右リアのバックランプから拝借。
P2019696.jpg
リアシート右側を通すのが一部露出しますが、
P2019698.jpg
その後はサイドのカバーの中に押し込んで
P2019699.jpg
運転席キックボードまで持って来ました。
P2019700.jpg
そこからコンソール内を通してヘッドユニットへ入力。
P2019701.jpg
ヘッドユニット側でバックカメラの設定をすればバッチリ映りました。
P2019695.jpg
元々ナビを取り付けるにあたって、ナビ性能よりもバックカメラに期待してたのですが、ようやく取り付ける事が出来ました。小さい車なので要らないといえば要らないけど、あるに越した事は無いですからね。
奥様には良いクリスマスプレゼントになったかな?

コメント