4TECのシート表皮貼り替え準備

PWC

破壊活動!?

今日もお昼休みは保管場所です。

スーパーハウスが開いてるので先客がいらっしゃいます。

何やら水槽切ってはります。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

針以外届く

AM便にてAmazonで注文した強力タッカーとステーブルリムーバーが届きました。

針があればとっととシート表皮の貼り替え作業するのですが、HPから追跡出来ないところを見ると定形外か何かで発送されたんでしょね。。。

シート表皮貼り替え準備

という訳で、シート表皮貼り替えの下準備だけしておくとします。

簡単に出来そうな小さい方から作業開始・・・ってコッチは表皮に何ら問題無いんですよね。。。

小さくて取り回しのし易いのからという事です。

買ってて良かったリムーバー

とりあえず古い表皮を剥がすのですが、大量に打ち込まれた針を1個ずつリムーバーで起こして行きます。マイナスドライバーでも出来なくは無いですが、結構な数なのできちんとしたリムーバー買っといてヨカッタです。

とはいえリムーバーで起こしても片方の足が抜けるだけで、もう一方の脚は刺さったままになるので、最終的にはペンチで抜き取る必要があります。

その際折れない様に真っ直ぐ抜き取るのがコツなのですが、コレがナカナカ面倒臭くて骨が折れるのよ。。。

抜き取った針をマグネットトレーに集めてたのですが、トレーの磁石に引っ付いてる!?

元々シート表皮貼ってたステーブルの針って鉄だったの???

必要無かったリムーバー

ある程度針を抜き取って表皮をめくると、表皮がシートスポンジと接着されてるぢゃないですかっ!!!コレぢゃ表皮だけの貼り替えは出来ない。。。

ダメだコリャ。どうせ防水ビニール被せて新しいシート表皮貼る予定だったので、今のシート表皮をそのまま防水ビニールとして上から貼る方法取るとしましょう。

原状回復

針を外した部分に最低限のステーブル打ち込んで、表皮が剥がれない様にしておきます。

その他の部分も上から新しい表皮を貼る事になるんで、要所要所だけ残して他は外しておいた方が良いのかな!?

プロテクターの取り外し

シート端部を保護する為か?要所要所にプラのカバーが付いてます。

さすがにコレは外さないと新しい表皮が貼れないので、一旦取り外しておきました。

表皮を貼った上から最後にコレを留めてるみたいですが、ココを留めてる針だけ足の長いのが使われてました。

ベルトの取り外し

そして今度は大きい方のシートを持って来て、小さい方同様にプロテクターを外します。

そしてシートベルトを外すのですが、

留めてたボルトの塩噛みが強烈で、片方は何とか外れたものの、

もう片方は仕込みナットが共回りしてしまったので、ドリルで揉んで頭を飛ばしました。

ま、どうせこんなベルト使わないし要らんでしょ。

仮組み

プロテクターやベルトを外したシートに新しいシート表皮を被せてみます。

そして実際にジェットに乗せてみました。

弛みがあるのでイマイチ締まりませんが、色味的には全然OKな感じです。確か同年代のGTX-DIはこんな色の組み合わせだったと思います。

気に入らなかったら染めQでも使って色変えしちゃうとして、後はステンレスの針が届いたら、キッチリ貼り付けてやりたいと思います。

コメント