RAID5

今日は土曜日ですが毎度のことながら月初ですので出勤日となっております。出勤前に携帯電話に『サーバー起動出来ん』との連絡・・・先日もあったのだが、何か調子が悪いのか???
とりあえず出社して見てみると確かに起動失敗してる。。。前回(約1ヶ月前)にも同様の症状があったので、とりあえず電源落としてマウントされてるHDDを1個ずつ外してダスターで吹く。ついでにサイドパネルを両側外して掃除機掛けてきれいにする。ホントはバックパネルも外して掃除したかったが時間が許してくれそうに無いので諦めて起動を試みる。どうもRAIDカードでのHDD認識に時間が掛かってるみたい・・・そーいえばBIOS起動時のプログレスバーの動きも鈍かったような。。。とりあえずマスターブートレコードも認識して何とか起動に漕ぎ着けた。あぁ精神的に辛いわこういうのん。
とりあえずシステムログ眺めてみるもののサッパリ意味が解らない。ネットで技術情報検索したところでHITするのは英語のページだけ。ま、だいたいの雰囲気は解るのだがどうもマッチするものが無いのよ。とりあえずシステムログをテキストに落として久々に以前お願いしてたサーバーエンジニアに連絡とってメールしておく。
前回HDDが壊れた時はまた違った警告ログが出てたが、まさかRAIDカード自体の障害では無いと思うので念の為HDDの手配を考える。この手の古いサーバー用HDDは中古屋もしくはヤフオク頼みなのでとりあえずヤフオクで型番検索。ちょうどコールドサーバー用に使ってたディスクが売りに出てたので即決落札。予備も考えて4台ほど注文する。
P1000110.jpg

会社の備品をこの手のオークションで手配するのもどうかと思うが、結果的にちゃんと動いてくれればコレほど美味い事は無い。一応出品者に技術的な質問を投げてみたところマトモな回答が帰ってきたので多分出品者もサーバーエンジニアの端くれなんでしょう。それなら滅多なモノ売らないでしょうって安易な考えもあったりして。甘い?
とりあえず状況が解らないままなので何とも言えないが今のところ1ヶ月スパンでの起動不能なので暫く様子を見るしかないな。

コメント