ヘッド下ろし

今夜は久々にガーレジ作業です。最近ランニングしてるのですが、1時間程度で終わってもおフロ入って落ち着いちゃうのよね。。。終わってから作業するのもアリだと思うのですが、汗だくなもんで風邪引きそうですしね。
P2019441.jpg
先日外し方が解らなくて作業が止まってたのですが、某枚方のマイスタ氏に人伝にお伺いしたところ、取り外し方法を教えてくださったので実践してみます。
P2019427.jpg
ピンの内側にM5?M6だっけかのネジが切られてて、1cmほど捻じ込む事が出来ます。
P2019428.jpg
スペーサー代わりに大き目のナットを使ってキャップボルトを捻じ込むと
P2019429.jpg
パキッと固着が取れてピンを引き抜いて来る事が出来ました。
P2019430.jpg
無事ガイドレールを取り外す事が出来ました。
P2019431.jpg
コレでようやくヘッドが外せると思ったら、今度はテンショナーのガイド部分が邪魔してます。。。
P2019432.jpg
コイツも結局はピンだったのですが、コテコテのオイル汚れでピンがある事自体全然気付かず、全然見当違いの場所を分解しだす始末・・・この辺ヘインズのマニュアルには載ってないんで手探り状態でした。
P2019434.jpg
ちなみに抜いたガイドはこんな感じ。かなりデカイです。。。
P2019435.jpg
そしてようやくヘッドを下ろす事が出来ました。
P2019433.jpg
4気筒だから小さいと思ってたのに結構な重量です。さて、ココから分解OHですな。。。
P2019436.jpg
ヘッドが外れたお陰でようやくスペースが出来てエキマニも外れました。
P2019437.jpg
本来2分割で外れる物なのですが、この部分が錆びて固着してどうにもならなかったのよ。。。
P2019438.jpg
ヘッドを下ろした腰下はソノママ置いとく訳に行かないので
P2019439.jpg
ゴミ袋被せて養生しておきました。
P2019440.jpg
ヘッドはそのままAssyでヘッドカバー被せて保管。
P2019442.jpg
さて、ヘッド周りは摺り合わせも込みでいつものクルマ屋さんに任せるかな?ステムシール交換トポート加工もお任せで数万でやってくれるって以前言ってたしなぁ~。。。ちとお伺いたててみましょう。
しかし鬼のようにヘッドボルトが固かった。締める時はトルクレンチ使うので問題無いとは思うのだが、そもそも4気筒用のトルクオーダーってどこかに資料あったっけ???

コメント

  1. うぃうぃ より:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    始ってる!?

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ん?始まるのは数年前に始まってますよ!
    とりあえず今日ヘッドはクルマ屋さんへ旅立ちました。つーかエキマニと一緒に放り込んで来た(笑)
    ココから機関の回復まで超スピードで復旧の予定です。
    その先はまた停滞かなぁ~。。。