GSX-Rのフロントメッシュホースにスパイラルチューブを巻く

SUZUKI GSX-R1000(K3)

新緑の季節

今朝もいつも通り起きて子供を部活に送り届けて来ました。面倒だけどこうして休日でもきちんと起きて活動出来るという利点もあったりします。

天候は上り坂みたいですが、今のところ緑の稜線にモコモコの雨雲らしきものが見え隠れしてます。

吉野川沿いにはこいのぼりがイッパイ風になびいています。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

スパイラルチューブ

という訳で今日も朝から保管場所です。

昨夕子供を塾に送って行くタイミングで、ホームセンターに寄って黒のスパイラルチューブを買って帰ってました。

当然ながら主張の強いフロントブレーキに取り付けた銀色のメッシュホースに被せる為のモノです。

地味に巻き巻き

GSX-Rを作業しやすい様に通路に出して来ました。

そしてスパイラルチューブを回しながらメッシュホースに被せて行きます。ちまちまとした地味な作業です。。。

末端部分を真っ直ぐカットするのは中々コツが要ります。

端部はホツレ無い様、ハーネステープで巻いておきました。

左右共にやって作業完了です。

うん、見た目にかなり締まりました。

梱包

取り外したブレンボのセットはキレイに梱包しておきます。

近々ヤフオクに出品予定。高値で売れますよーに。(-人-)

工具屋へ

子供のお迎えもあって時間も中途半端だったので試乗は断念し、クルマでブラっと出掛けます。

このGWだけで何度通るのか?いつもの京奈和道です。

そして御所のアストロ工具へ。何か掘り出し物無いかな?と定期的にやって来てます。

特別コレっての無かったのですが、前々から補充しようと思ってたコンパウンドと他数点買って、今度は下道で子供を迎えに行きます。

晴れれば今の時期どこに行っても新緑がキレイで気持ち良い季節です。とはえいGWも後半戦で一気に天気が回復したせいか?アチコチ酷い渋滞になってるみたいです。

試乗

午後から少し会社に出て仕事してたので、遅くなりましたが3時過ぎに試乗に出掛ける事にしました。

今日も大人しく走るので軽装です。

五條から西吉野界隈の裏道を抜けてノンストップで帰って来ました。本日の走行距離は65.5kmと短時間にしては結構走った気がします。

帰って来てから再度エア抜きを敢行。毎回流水ぶっ掛けて洗うのは面倒ですが仕方無いです。。。

ブレーキをノーマルに戻しての感想としては、帰って来てすぐにエア抜きをしたところでわかると思います。決して効かない訳では無いですが、やはりローター径を小さくしたのが効いてるのか?コントロール性は悪く無いものの、急制動した時にその違いが明らかに感じ取れました。

まぁ純正比で総額十数万円コースのブレンボ化と数万円コースの今回のラジポン化が同等だったら詐欺みたいなもんですからね。費用対効果を考えると微妙なところですが、ワタシの速度レンジだと今回のラジポン化でも必要十分だと思います。急制動なんて通常ナカナカ無いシチュエーションですしね・・・と言いつつとっさの時間に合わない事になったりして。。。(汗)

撃沈

一体このGW期間中に何度この景色を見るのだろう?

駐車場入庫待ちからの大行列で、とうていあり付けそうに無いので諦めました。。。

代わりに先日子供の部活の試合できた時にチェックしてたコチラへ。

以外とボリュームあるし、何よりアッサリして美味しかったです。

初めて酢を入れてちゃんぽん食べたのですが、確かにまろやかになるのですが好みとはちと違いました。ま、キッチリ完食しましたが。。。

コメント