GSX-Rの純正キャリパーのボロ隠しとエリシオンのオイル交換

HONDA エリシオン(RR2)

今日も早起き

今朝も6時半起きで子供の部活の試合へ送って行きます。橿原神宮近くですが、京奈和道が開通してるのでかなり近くなりました。

稜線の緑がキレイだなぁ~。天気は微妙だけど空気が澄んでるようで、景色がクリヤーにキレイに見えます。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

GSX-Rの純正キャリパーのタッチアップ

今日は部活の試合会場近くのスーパー銭湯でも行ってユックリするか?と思ってたのですが、片道30分程度で行けるトコだったので、そのままトンボ還りで帰って来て保管場所へやって来ました。

ソレにしてもまた今にも雨が降りそうな天気なのよね。。。

大量のタッチアップペイント

昨日友人と会ってアチコチ寄った際に、金色系のタッチアップペイントを数種類買って来てました。

さすがに全く同じ色というのは有り得ないと思ってたのですが、何種類か買って来て混ぜたりすればどうにかなるかな?と考えしての所業です。

まぁまぁ汚い

先日も記事に書いた様に、現状純正キャリパーはナカナカの汚さなんですよね。。。

恐らくはブレーキフルードで塗装が剥げたものと思われるのですが、

ブリーダープラグ近辺が一番酷い状態なのよね。。。

脱脂

先日クリーニングした際にシリコンスプレーの付いたウエスで磨いたので、まずはシリコンオフにて脱脂します。

溶剤を飛ばすのにヒートガンで暖めます。

今日は寒いってほどでは無いですが、いまいち気温が上がって無いので、塗装する時にシリコンオフが残ってたら面倒なのよ。

試し塗り

実際に買って来たタッチアップペンで塗ってみました。

 

やっぱりドレも合ってません。。。(涙)

しかも残念ながら調合したところでどうこうなるレベルでもありませんでした。。。

本塗装

とりあえず一番近いというかマシな、ホンダのブレイズゴールドMっての塗って

コッテリ塗ると明らかに色味が違うので、

少し乾いたところでウエスでポンポン叩いて軽く拭き取り

ボカす感じで留めました。

どんなもんかな?って写真で見ると明らかに違いますね。。。

 

ついでにボルトも化粧直し。

 

少しでも見映えが良くなれば良いのですが。。。

 

ブリーダープラグ&キャップ

錆びてみすぼらしいブリーダープラグを一旦外してワイヤーブラシで磨きました。

そしてブリーダプラグキャップも交換

コレで出来上がりだけど、どーかなー!?

まぁまぁホイールに隠れる部分なので、ホント少しでもボロ隠しになれば御の字です。

エリシオンのオイル交換

前回交換から5000キロを越えたので、エリシオンのオイル交換する事にしました。

いつも通りスロープで前を持ち上げて、、、

ドレンから抜くのですが、

オイル切れがジジィのションベン並みに切れが悪いので、最近はオイル注入口からエア吹いて排出を促してやります。

使うオイルはいつものキャッスルオイルのペール缶に入ったドラム缶買いしたシェルの10W30です。

フィルター交換無しだと本来4Lなんですが、4.3Lほど入れるとアッパーレベルになりました。

次回オイル交換ステッカー貼り付けて作業終了です。

いつものルーチンで変わり映えの無い作業風景ですね。こんなので記事書くのもアレなんですが、ココのBlogは自分への備忘録も兼ねてますので、、、そろそろATFとデフオイルも替えとかなきゃダメなのかな!?

コメント