セルモーター検証

今日は朝からTVの設置。とは言ってもアンテナ工事は終わってるので、台座の組み立てと設定のみ。
P2018975.jpg
LANケーブルでネット接続とあったので、こんな廉価版でもネット出来るのか???と思ってたら、どうもファームやdボタンでのデジタル双方向通信のみの対応みたいです。ま、元々間違ってもTVでネット見ようとは思わんかったけど。。。
お昼休みは保管場所です。今日はシトシト雨が降ってアチコチ薄っすら雨漏りしてます。
P2018976.jpg
先日動きの渋かったセルですが、本体がこんなトコにあるのよ。。。
P2018977.jpg
ラチェットもギリギリ振れる位でしたが、何とか取り外し完了。エアクリーナーケースはカバー部のみ取り外しで大丈夫でした。
P2018978.jpg
コイツは持ち帰って内部を確認しようと思います。多分ブラシがダメかな~。つーかブラシであってくれ(笑)
P2018979.jpg
というところで時間になったので片付けて撤収します。
P2018980.jpg
とりあえず手が機会油まみれで嫌な感じだ。ココは手洗いが出来ないのだけが不自由です。。。
今夜は豪雨の為、久々に手を汚してガレージ作業します。ぢつは先日のランニング起因の筋肉痛が治ってなかったりもしますが。。。(汗)
P2018981.jpg
昼間外したセルモーターです。クルマと比べると結構小さいものなのよね。
P2018982.jpg
で、おもむろにバラします。エンドキャップとブラシホルダーは既に軽く洗浄してます。
P2018983.jpg
ソコまで煤けてるように見えないコミュテーター部分ですが、
P2018984.jpg
耐水ペーパーにCRC含ませて
P2018985.jpg
磨いときました。磨いた後はきちんと脱脂しておきます。
P2018986.jpg
そして元通り
P2018987.jpg
組み立てました。
P2018988.jpg
一応のところ別段不具合も無かったと思うのですが、やはりブラシの磨耗が原因なんですかね?一応テンション掛かるぐらいには押し付けられてたのですが、元々がどの程度あったのか?解らないので何ともですね。。。
とりあえず適合しそうなブラシをホームセンターで当たってみて、一度組み替えてみるってのもアリかと。ダメなら中古のOH品がヤフオクに出てるので、ソレを落札して組み替えてみようかと思います。さてどうなることやら???

コメント

  1. R より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    接触面の隙間掃除しましたか? そこにカーボン詰まって ダメです

  2. ひらぽん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コミュテーターの溝部分ですか?掃除はしなかったような・・・樹脂で固められてて薄っすら溝があるだけでした。パーツクリーナーで洗浄はしといたので、ある程度はキレイになってると思うのですが。。。