プレオのオイル交換と久々の航空撮影

SUBARU プレオ(RA1)

行楽日和

今日は上の子の部活が午後からだったので、保管場所には午後からやって来ました。

快晴で暖かくて出掛けるには良い日和なんですが、子供の送迎だ何だで遠出は出来ず。結局いつも通り近場でゴソゴソする事になりました。残念です。。。

ブログランキング登録中です。
にほんブログ村 車ブログへにほんブログ村 車ブログ 車いじりへ
バナークリックのご協力よろしくお願いします!

オイル交換

今日はまず前回交換から3,000キロを超えたので、プレオのオイル交換する事にしました。

いつものスロープ使って前を上げて下抜きするのですが、ついでに下回りも確認しておきました。

たった3,000キロしか走って無いのにドス黒いです、、、過給機付きなのとチョイ乗りが多いからかな?

今回はフィルター用意してなかったので2.6リッターほどでOKでした。オイルはいつものドラム缶買いしたShellの10W-30です。

次回交換のステッカー貼って

作業終了です。

この春から下の子も中学校に上がったので、お爺ちゃんが小学校へ送迎する事も無くなり、タマに中学校の方に迎えに行ったり、自分が塾の送迎に使ったりする位なので、今後距離は余り伸びないでしょね。。。

飛行訓練&航空写真撮影

オイル交換が終わってから久々に広いところに来て飛行訓練です。

風が強いですが、1本目はATTIモードにて池の周りを周回しつつ操作の練習をし、2本目はPモードにて久々に航空撮影しました。

 

大量に撮影した中から何枚かHPの素材に使えそうなのを抜粋しました。

 

冬枯れから新緑の季節になり、少しずつ緑が色濃くなって来たので、写真も見栄えが良くなって来ました。タマに脚が写り込んでしまいますが、FPV見ながら画角やEV値の調整が事細かに出来るので、やっぱりPモードは素晴らしいです。

コメント